最新更新日:2024/09/27 | |
本日:87
昨日:91 総数:683806 |
5年算数「分数」
分母が異なる分数の引き算の学習をしました。
前回のたし算の学習から考えて,同じように通分して行うのではないかと予想し,計算しました。 引き算もたし算と同じように通分すること,答えは約分できるなら約分することを確かめることができました。 5年算数「分数」
分母がちがう分数のたし算の仕方を考える学習をしました。
学習のはじめには,分母の数字をそのままたすと考えている人もいましたが,通分を使って計算できることに気づき,計算することができました。 5年算数「分数」
通分をして,分数の大きさをくらべる学習をしました。
子どもたちで,通分するための方法を話し合い,分母を2つの分数の最小公倍数にすることが大切であるとまとめました。 5年算数「分数」
分数の学習を始めました。
数直線を使うと簡単に分数の大きさを比べることができました。 これからは,数直線を使わずに分数の大きさを比べるにはどうしたらよいかを学習していきます。 5年国語「明日をつくるわたしたち」
係活動について提案書を書くために,グループでどのような問題点があるか話し合いました。
自分たちの普段の係活動をどのように行っているかをふりかえりながら,改善できそうなところをみつけることができました。 5年家庭科「ナップザック作り」
ナップザックを作り始めました。
山の家で使うという目的をもち,一針一針丁寧に縫い進めています。 子どもたちは今から仕上がりが楽しみなようで,一生懸命活動しています。 5年算数「整数」
公約数を使って問題を解く学習をしました。
たて18cm,横12cmの方眼紙を正方形に切りわけ,あまりが出ないようにするには一辺を何cmにしたらよいかを考えました。 問題を解いた後に,本当に切り分けられるかを実際に切って確かめました。 グループで協力して確かめることができ,子どもたちは実感を伴って理解することができました。 5年理科「流れる水のはたらき」
これまで学習した内容をプリントを使って復習しました。
問題を解くことで,学習した内容を振り返ることができました。 5年算数「整数」
公約数を見つけるにはどうしたらよいか考え,説明する学習をしました。
まず,それぞれの約数を書き出し,その中から共通の数字を見つけると公約数が見つけられるということを説明することができました。 5年体育「運動会の練習」
運動会に向けて練習を始めました。
100m走の並び方を確認したり,棒引きの競技の仕方を確認したりしました。 どの色も「勝ちたい!」という強い気持ちで,取り組んでいました。 |
|