最新更新日:2024/09/26 | |
本日:22
昨日:91 総数:683741 |
5年音楽「カホンを使って」
カホンという楽器を使ってリズムづくりをしました。
子どもたちは,初めて出会った楽器にわくわくしながら,学習に取り組みました。 グループ毎にいろいろなリズムを作り,それぞれの工夫がみられました。 5年図工「立ち上がれマイライン」
アルミの針金を使って作品作りをしています。
今回はラジオペンチの使い方を知り,使いこなしがら,アルミの針金を曲げていきました。 来週完成の予定です。完成するのが楽しみです。 5年外国語活動「いろいろなものの数え方」
今回は,セシル先生と一緒に数を数える学習をしました。
前回学習した内容をいかして,セシル先生とゲームをしたり,歌を歌ったり,楽しく活動している様子でした。 徐々に,英語で話せることが増えてきたことで,セシル先生との英語による会話量が増えてきています。 5年家庭科「おいしい楽しい調理の力」
ゆで野菜の調理実習をしました。
今回はにんじんとブロッコリーをゆで,フレンチドレッシングを作りました。 野菜によってゆで始めるタイミングがちがうことに気を付け,子どもたちは,グループのみんなと協力して取り組むことができました。 ドレッシングかけたものと,かける前のものを食べ比べて,感想を伝え合っていました。 5年算数「小数÷小数」
小数÷小数の筆算の仕方を考える学習をしました。
はじめは,小数点の位置に戸惑っていた様子でしたが,わる数とわられる数の小数点を同じけた数移動することに気づくと,すらすら問題を解けている様子でした。 5年算数「小数÷小数」
今回は,整数÷小数の計算の仕方を考える学習をしました。
はじめは,戸惑っていた子どもたちでしたが,整数÷整数の計算に直して計算できることがわかると,練習問題をすらすら解くことができました。 考え方の説明も上手にできました。 5年家庭科「おいしい楽しい調理の仕方」
今回は,野菜についてどのような調理をするか,どの部分を食べているかを考える学習をしました。
子どもたちは,これまでの経験から,「てんぷらにして食べたことがある。」「つけものにして食べている。」などの意見を出していました。 来週,ゆで野菜の調理実習を行うことをつたえると,子どもたちは大喜びでした。 5年はばたき「人にやさしい金閣・環境にやさしい金閣」
はばたきの学習で,「人にやさしい金閣・環境にやさしい金閣」とはどのようなことかを考えました。
まずは,自分で思いつくことをワークシートに記入し,その後,グループで話し合いました。 どこがやさしいのか,なぜやさしいのかを話し合い,さまざまな意見が出ていてよく考えられている様子でした。 5年外国語活動「いろいろなものの数え方」
今回は11〜20の数字の言い方に慣れ親しむ学習をしました。
全員で1〜20を順番に数えていく活動では,なかなか成功せず,何度も何度も1から数え直しました。 また,その後数字かるたを行い,聞いた数字のカードを取る活動にも楽しく取り組むことができました。 5年国語「古典の世界(一)」
古典に親しむ学習として,「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の初めの部分を紹介しました。
子どもたちはそれらの中からお気に入りを一つ選び,暗唱します。 ご家庭で耳にすることがあるかもしれません。 頑張っている様子があれば褒めていただけるとありがたいです。 |
|