最新更新日:2024/09/27 | |
本日:84
昨日:91 総数:683803 |
5年 図画工作科「アートフェスティバルの鑑賞」講堂が美術館になる3日間。まだご覧になられていない保護者の方がいらっしゃいましたら,ぜひ足をお運びください。どうぞよろしくお願いします。(明日の2時まで開催しています。) それから,今年度最後の参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。子どもたちはスピーチをよくがんばってくれました。立派な姿を見せてくれてうれしかったです。 5年音楽科「6年生を送る会に向けて」
今年の6年生を送る会では,教科書にも載っている曲,「君をのせて」を歌います。のびやかにひびく高音が特徴的な曲で,音がピタッと合うと,講堂全体に響きが広がって美しいのではないかと考えています(まだ,講堂練習はしていないのでわかりませんが)。
まさに,歌声のきれいな5年生にぴったりの曲だと思います。 今日は,音楽専科の井上先生のご指導のもと,みっちりと練習をしました。金曜日にも時間をとっています。本番は,3月12日(木)です。 アートフェスティバルを明日から開催します
5年生は,「木版画」と「自然の素材を生かした立体作品」を展示しています。講堂が,アートな世界に染まる3日間です。明日から開催するので,ぜひ足をお運びください。高学年の参観日は水曜日の5校時です。
5年理科「ふりこの動き」震動は伝わる?!
今日の学習では,「同じ長さの二つのふりこを糸でつなぎ,一つをゆらすともう一方のふりこも共振してふれる」ということを実験を通して学びました。
はじめの予想を立てる段階では,様々な意見が出て,とてもおもしろい授業となりました。結果を知ったときは,子どもたちから驚きの声が上がりました。 予想とは違う結果になるという体験は,子どもたちの理科的な関心を高めるきっかけになります。理科の醍醐味でもあります。 素直な反応を見せる子どもたちの様子が,微笑ましかったです。 5年はばたき「スチューデントシティへ行こう」グループ(会社)で分かれて,はじめのピリオドで,いくらの資金を銀行に借りる必要があるのかを計算し,細かく表に記入していく活動です。 子どもたちには難しすぎる・・・と感じてしまう内容ですが,「社会(経済)はこういう仕組みで動いている」というキャリア教育の視点から見ると,避けては通れない学習です。子どもたちは頭を抱えながらも,グループで知恵を持ち寄り,がんばって表を完成させていました。 5年 国語科「冬から春へ」
冬の季語を使い,俳句を作りました。子どもたちの素直な気持ちや感覚を,そのまま俳句に表わしたような,素敵な作品ができました。教室の壁面に掲示しておりますので,参観日の時にご覧頂けたらと思います。
「お正月 まっていました お年玉」「雪合戦 顔に当てられ やりかえす」「雪が降り ろうそく持って かまくらへ」・・・ 5年家庭科「おいしいね 毎日の食事」調理実習をしました
調理実習で,味噌汁と野菜炒めを作りました。今日はい組が行いました。(ろ組,は組は来週です。)
慣れない包丁さばきや料理の段取りのまずさに冷や冷やすることもありましたが,無事,時間内にすべてのグループが「いただきます」をすることができました。 「しょっぱかった」「野菜がまだかたい」「こげちゃった」という声も聞こえたものの,そこは自分たちで作った料理。「おいしい」と笑顔でしっかり完食し,給食も無理ない範囲で食べられていました。片付けもテキパキがんばっていました。 5年理科「ふりこの動き」の実験の様子今日の授業では,ふりこの長さやふれ幅は変えずに,「重さ」の条件だけを変えて,ふりこがふれる時間を測定する“比較実験”を行いました。子どもたちはおもりをにらみながら,ストップウォッチを片手に熱心に実験に取り組んでいました。予想では,「ふりこのふれる時間は,重さによって変わる」という人が圧倒的に多かったです。 さて,結果はいかに。 5年外国語 アルファベットをさがそう
久しぶりの,ALTセシル先生の授業にみんなワクワク。
今日はアルファベットを探すゲームや,アルファベットを並べて言葉を作るゲームをしました。 みんなで楽しみながら学習しました。 5年体育科「マラソン大会をしました」二つのコースを設定しました。「完走コース」と「チャレンジコース」です。 「完走コース」は、自分のペースを守ってゴールまで走るコース。「チャレンジコース」は、一位を目指して精いっぱい頑張るコースです。 どちらのコースを選んでいても、自分の目標に向かって一生懸命頑張る姿が見られました。みんなすばらしかったと思います。また、おうちで感想を聞いてみてください。 |
|