最新更新日:2024/09/27 | |
本日:103
昨日:91 総数:683822 |
4年生 面積を求める
1平方メートルは何平方センチメートルなのかを考えています。自分たちで話し合ったり,拡大した図を使って相談したりしながら考えていました。活発な話し合いができるようになっている様子に成長を感じます。
4年生 学習発表会に向けて
い組もろ組も,学習発表会に向けて練習や準備を進めています。クラスでの発表が初めての子どもたち。とても張り切っている様子が見られます。
よい発表になるように,この調子で頑張って準備をしていきましょう! 4年生 事件や事故をふせぐ
これまで学習してきたことを踏まえて,これから事故や事件を防ぐために,自分たちにできることを話し合っています。また,事故や事件が起きてしまった時に,自分たちにできることも考えました。
4年生 教室に行くと・・・
朝から自主的にはばたきで調べていることを,壁新聞にまとめている子どもたちの姿がありました。自分たちで相談して集まり,進んで学習する姿に感心しました。
まとめを終えて,発信に向けての練習を進めているグループもあります。どのグループも,頑張っている姿が素敵です。 4年生 自主学習
自主学習に取り組んでいます。苦手な漢字練習や計算練習をしている人がたくさんいます。他には,新聞記事をまとめて感想を書いたり,本の紹介や読後の感想を書いたり,工夫した自主学習をできている人もいます。
自分に合った学習を自分で選び取り組む力を付けてほしいと思います! 4年生 図書室で
ゆっくりと本を読んできました。自分のお気に入りの本を選び,じっくりと読む姿が見られます。今年は全員100冊読書を目指して本を読んでいます。読書ノートにもしっかり記録していきましょう。
4年生 はばたき
まとめの学習を進めています。今月中には学年みんなで発表の交流する予定です。「人にやさしい・環境にやさしい」金閣の良さが伝わる発表になるよう,みんなでしっかりまとめていきましょう。
4年生 社会科の学習で
資料を読み取って京都市の事故や事件の移り変わりについて気付いたことを出し合いました。その後,気付いたことから自分が考えたことをみんなで話し合いました。
「全体的に減ってはいるけれど,1年間にまだたくさんの事故や事件が起きていることが気になる。」「どうやったらもっと減るのだろうか?」「自分たちにできることはないのかな?」などの意見が出てきました。 4年生 はじめての理科室
今日は,はじめて理科室に行きました。学習の仕方や理科室での約束などをみんなで確認しました。
来週からいよいよ実際に学習をはじめます。安全に気を付けて,みんなでよい学習を進めましょう! 4年生 ごんぎつねの感想交流
これまで学習してきたごんぎつねの感想を交流しています。一人一人考えを深めている様子に,わたし自身感じさせられること,考えさせられることが多く,とてもいい時間を共有できています。
|
|