京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up104
昨日:91
総数:683823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

4年算数「小数×整数,小数÷整数」

画像1画像2
今回は,わり進んでいく小数のわり算の仕方を考える学習をしました。
昨日の学習では,あまりを出すわり算をしましたが,今回はわり切れるまでわり進める方法を考えました。
あまりに0をつけくわえることで,わり進められることを学び,たくさんある練習問題にも一生懸命取り組んでいました。

4年体育「ポートボール」

ポートボールも回数を重ねるごとに,上手になってきました。
子どもたちは,どうしたら点を取れるか,どうしたら点を取られないかを考え,チームで作戦を立てながらゲームに取り組んでいました。
画像1画像2画像3

4年音楽「お祭りや民謡」

今日は,おはやしのリズムやせんりつを考える学習をしました。
自分たちで考えたせんりつにたいこのリズムを加えて,オリジナルのおはやしを作りました。
自分たちで作ったおはやしを楽しみながら演奏していました。
画像1画像2画像3

4年理科「もののあたたまり方」

画像1
今回は空気のあたたまり方を調べる学習をしました。
これまでの学習で,水と金属のあたたまり方を調べてきており,空気はどちらのあたたまり方と同じなのかか,もしくは違うあたたまり方をするのかを考えました。
線香の煙を用いて,あたためたときに,煙がどのような動きをするのか観察して調べました。

4年算数「小数×整数,小数÷整数」

今回は,一の位に商が立たないときの小数÷整数の筆算の仕方を考えました。
子どもたちは,どうしたらよいかを話し合い,商が立たないときは0をかき,位を揃えて小数点をうてばよいことに気が付きました。
やり方がわかるとどんどん練習問題を解いていき,自分で問題をつくって解いている子どももいました。
画像1画像2

4年算数「小数×整数,小数÷整数」

今回は,小数÷整数の筆算の仕方を考える学習をしました。
子どもたちはこれまでの学習からどのように解けるか見通しを立てながら問題に取り組みました。
見通しをもつ段階で,整数と同じようにできるかもしれないという言葉を手掛かりに,小数÷整数の筆算の仕方を考えることができました。
画像1画像2

4年体育「ポートボール」

画像1画像2
試合と試合の間には,チームごとに作戦を考えました。
ゲームを通して思ったことをそれぞれ伝え合い,どのようにプレーしたらよいかを考えていました。

4年体育「ポートボール」

画像1画像2画像3
ポートボールの学習を始めました。
はじめは,ゲームのルールに慣れ,同じチームの仲間と協力しながら楽しむことをめあてに活動しました。
ゲームを終えると,「え?もう終わりなん?」と声が上がり,もっとやりたいという意欲をもっている子どもが多くいました。

4年書写「へんとつくり」

画像1画像2
へんとつくりの組み立てに気をつけて書く学習をしました。
子どもたちはへんとつくりのバランスを意識しながら,丁寧に一画一画書くことができました。
清書2枚をかいたうちどちらを選ぼうか迷っている児童は,黒板に掲示して,どちらにしようか考えていました。

4年理科「季節の生き物(秋)」

画像1
ツルレイシの観察を行いました。
春・夏の時のツルレイシの様子と比べてどう変わったかを観察しました。
枯れていることや,種が落ちていることに気が付き,学習カードにまとめていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp