最新更新日:2024/09/26 | |
本日:31
昨日:91 総数:683750 |
4年 森林教室5
帰りはケモノ道を通りました。雨上がりということもあって,急斜面はとても滑りやすく,何度も何度も転げながら進みました。友だちと声をかけ合い,またインストラクターさんの手も借りながらケモノ道を進む子どもたちは,微笑ましく,そしてとても頼もしかったです。
ケモノ道を下る途中,金閣寺が垣間見れました。 4年 森林教室4
衣笠山には,シカやイノシシ,キツネやタヌキなどのケモノもたくさんいます。今日は,シカが木を使って角をこすった跡やイノシシが土を掘った跡を見つけました。
また,蚕が作った天然の繭も見せていただきました。 4年 森林教室3
衣笠山には,きのこもたくさんあります。数年前に菌うちしたしいたけの様子も見てきました。しいたけの苦手な子どもたちも多いですが,実際に触ったり匂いだりして,とても嬉しそうでした。
4年 森林教室2
いざ衣笠山に出発です!
3年生のころはよく登っていた衣笠山ですが,4年生になってから衣笠山に登るのは実は今日がはじめてでした。子どもたちはとても楽しみにしていたので,やる気満々で登りました。 子どもたちは山に入るなり,木の様子や足元に落ちて残っていた実などに興味をもって散策していました。 4年 森林教室1
3年生の時にかけた鳥の巣箱を外しに,衣笠山に出かけました。今回も京都森林インストラクターの方々にお越しいただき,出発前には衣笠山の生き物クイズや食物連鎖のお話をしていただきました。
子どもたちは熱心に話を聞き,予備知識をつけてから衣笠山に出発しました。 【4年生】百人一首大会
学年で,クラス対抗の百人一首大会を行いました。
冬休み中に覚えた20首を,各クラス1名ずつの3人グループで札を取りあいました。がんばって覚えてきた子は,上の句を読み始めただけで,すばやく下の句の札を取っている姿があちらこちらで見られました。どの子も,お気に入れの札だけは取ろうと一生懸命聞いていました。対戦相手を変えて3回戦行い,その合計点数で競い合いました。 熱い戦い(?)となったクラス対抗百人一首大会でした。 4年 書き初めをしました。
書き初めで「生きる力」という作品を書きました。はじめて,床に座って書道をする子どもたちがほとんで,緊張感を持って書くことができていました。一画一画丁寧に,集中して作品を仕上げることができました。
4年 休み時間
思い思いの休み時間を過ごしています。冬休みの宿題だったリコーダーが上達するように練習する子。友だちと冬休みの思い出を話している子。
明日行う百人一首大会の練習に励む姿も見られます。百人一首大会向けて気合十分の子どもたち。明日が楽しみです。 4年 後期後半が始まりました。
冬休みが終わり,教室に子どもたちの元気な声が帰ってきました。
きのうの朝会では,校長先生から「1年の計は元旦にあり」という話を聞き,こどもたちはさっそく目標を立てました。目標を立てるのは簡単ですが,目標を達成するためにコツコツ努力し続けることは難しいです。それでも諦めず地道な努力をし続けられる子どもたちであってほしいと思います。 5年生まで残り3カ月。気持ちを引き締めて4年生のまとめと5年生に向けての準備をしていきたいと思いますので,本年もよろしくお願いいたします。 4年 総合の学習のまとめ
4年生になってから,地球温暖化を防ぐためにできるエコライフに取り組んできました。先週,これまでに調べたり実行したりして分かったことを,学習のまとめとして3年生に発表しました。紙芝居やペープサートなど,どうしたら3年生に分かりやすく伝えることができるかを考えてまとめて発表しました。
発表の最後には,4年生から3年生に向けて「まずは学校でできることから頑張って取り組もう」「自分達もがんばるから3年生もいっしょにがんばってほしい」など,思いを伝えることができました。 冬休みに入りましたが,ご家庭でもエコライフに取り組んでみてもらえればと思います。 |
|