最新更新日:2024/09/26 | |
本日:27
昨日:91 総数:683746 |
3年 総合的な学習の時間 「森林教室」
先週はあいにくの雨で,作った巣箱をかけに行くことができませんでしたが,今日は絶好の『巣箱かけ日和』でした!!春のような陽気で,衣笠山までの道のりも,衣笠山も心地よかったです。前回札をかいた巣箱を衣笠山に取り付けました。鳥の鳴き声が山の中で聞こえ,まるで「素敵な巣箱をありがとう!」と鳥たちが言っているようでした。鳥たちが巣箱を使ってくれるといいですね。
「森林教室」は京都モデルフォレスト協会「緑の基金」を利用した「森の出前教室」です。京都森林インストラクター会の皆さん,本当にありがとうございました。 3年総合的な学習の時間「森林教室(2)」
今日は,今年度2回目となる森林教室を実施しました。
残念ながら天候が悪く,予定していた活動をすべて行うことはできませんでしたが,鳥の体についてのお話を聞いたり,巣箱にかける表札作りをしたりしました。 金閣小学校では,毎年衣笠山に巣箱かけをしていますが,年々鳥が巣作りをする数が減っているそうです。 今年こそは巣箱に入ってきてほしいという思いを込めて,鳥の絵やメッセージを表札にかきました。 後日,実際に巣箱を取り付けに行くのが楽しみです。 3年 社会 「安全なくらしを守る」
社会科の「安全なくらしを守る」の学習で消防士さんにご来校いただきました。京都市内や北区の火事の状況や火事の際の煙の恐ろしさについてお話をしていただきました。また,火事だけでなく,地震の恐ろしさについてもお聞きしました。防災バッグや家具の固定など日ごろから備えておくことの大切さも教えていただきました。
ホースの持ち手を実際に触らせていただいたり,消火器の使い方を教えていただいたりすることもできました。消防士になった理由や大変なこと,大事なトレーニングなど質問をすることもできました。 大変よい学習になりました。 消防士のみなさん,お忙しい中,ありがとうございました!! 3年「リコーダー曲『よろこびのうた』」3年音楽「リコーダー曲『ゆかいなまきば(2)』」
今回の動画は,3年生の学習のまとめとなる曲です。
タンギング,運指(指の動かし方)に気を付けて,はっきりと美しい音が出せるように練習しましょう。 リズムに乗って,楽しくえんそうしましょう。 (動画)ゆかいなまきば(2) 3年音楽「リコーダー曲『ゆかいなまきば(1)』」
今回の動画は,3年生の学習のまとめとなる曲です。
タンギング,運指(指の動かし方)に気を付けて,はっきりと美しい音が出せるように練習しましょう。 リズムに乗って,楽しくえんそうしましょう。 (動画)ゆかいなまきば(1) 3年音楽「リコーダー曲『エーデルワイス(2)』」
3年生の学習も,まとめの時期に入りました。
リコーダーのえんそうも,はじめのころにくらべると上手になってきたと思います。 引きつづき家庭でも練習して,すらすらとえんそうできるようにがんばりましょう。 今回の動画は「エーデルワイス」です。上(1)と下(2)のパートがありますので,両方とも練習しましょう。 (動画)エーデルワイス(2) 3年音楽「リコーダー曲『エーデルワイス(1)』」
3年生の学習も,まとめの時期に入りました。
リコーダーのえんそうも,はじめのころにくらべると上手になってきたと思います。 引きつづき家庭でも練習して,すらすらとえんそうできるようにがんばりましょう。 今回の動画は「エーデルワイス」です。上(1)と下(2)のパートがありますので,両方とも練習しましょう。 (動画)エーデルワイス(1) 3年学級活動「いのちのはじまり」
今日は学級活動の時間に,命はどのように始まり,おなかの中でどのように成長していくのかについて学習しました。
命のはじまりである受精卵は大きさが0.1mmです。おなかの中で成長する過程の写真を見て, 「最初はらん子とせい子から始まったことをはじめて知った。」 「0.1mmから50cmになるまでおなかで育つなんてびっくりした。」 「自分がおなかにいたころの話をもっと聞いてみたい。」 「自分も赤ちゃんのもと(卵子や精子)をもっているなんてすごい。」 など,初めて知ることに驚きながらも,感動している様子が見られました。 学習を通して,命の大切さを実感し,自分や友達を大事にする思いやりの心をもってほしいと思います。 3年 外国語活動「What's this?」
「What's this?」では,この学習の最後に「クイズ大会」を行います。今までの学習を生かして,相手に伝わるように工夫しながら,クイズを出したり答えたりすることができるようになってほしいと思います。
今日の学習では,「シルエット・クイズ」や「ヒント・クイズ」を通して,いろいろなカテゴリーの単語や”What's this?”や”It's 〜”などの言い方に慣れることができました。楽しそうに授業に取り組むことができていました。 |
|