最新更新日:2024/09/26 | |
本日:42
昨日:91 総数:683761 |
理科「ツマグロヒョウモンのさなぎは光っている!!」
ツマグロヒョウモンの幼虫がさなぎになり,子どもたちにどよめきが起こりました。
ツマグロヒョウモンのさなぎは,銀色に光るのです。どんなちょうが出てくるのか。夢の広がるチョウです。 図画工作科「いつもの場所で」
先週の金曜日の話です。
積んでばらまいてならべて・・・。たくさんのキャップとたまごパックを使って,造形遊びに取り組みました。「あれだけたくさんのキャップがあると,いろいろできて面白かったです。」「グループで協力して,一つの世界を作るのが楽しかったです。」などの感想が子どもたちから聞かれました。見ている私もとても楽しみました。子どもたちの柔軟な発想力に驚かされました。 音楽科「リコーダーの練習風景」
3年生から,リコーダーの学習に取り組んでいます。「シ」「ラ」「ソ」の3音を学び,簡単な曲に挑戦しています。また,おうちに持ち帰って練習をするときもあると思います。ご理解とご協力をお願いします。
3年理科「モンシロチョウのたまご発見!」
すでに6匹以上のモンシロチョウが羽化した3年生ですが,キャベツを調べると,新たなたまごが見つかりました(写真では見づらいですが)。子どもたちがうれしそうに報告してくれました。
3年体育科「ハンドベースボール」
ルールがだいぶ分かってきて,勝負に熱いゲームが展開されるようになってきました。今日もいい天気で,楽しくゲームに取り組みました。
失敗した仲間に,はげましの声をかけられる子もふえてきて,成長を感じました。 3年理科「モンシロチョウの羽化」
続々と,さなぎが羽化しています。今日も教室へ行くと,なんと3匹のモンシロチョウが羽化していました。クラスの子どもたちと,「巣立ちの会」(?)をしました。元気よく飛び立っていくモンシロチョウに手を振り,さよならをしました。
3年国語科「よい聞き手になろう」
今日は,グループで「スピーチ発表会」をしました。みんなに聞かせたいことをスピーチしたのですが,なかなか面白い内容で感心しました。
「真田幸村」の歴史秘話から,USJの混み具合や裏情報などなど,ジャンルが様々で,聞きごたえのあるスピーチが多かったです。 「よい聞き手」になることが大切なので,スピーチをしての感想を聞きました。「○○さんがうなずきながら聞いてくれたのでとても話しやすかったです。」という意見があり,みんなで共有しました。そういう聞き方のできる人が増えれば,きっといいクラスになるでしょう。がんばってほしいです。 社会科「京都の様子を調べよう」地図を広げて
今日は地図を広げて,白地図に調べていきたい場所や中心地,川などを書き込む学習をしました。川の位置を調べるだけで一苦労。子どもたちにとって地図を読むのは難しいようです。感想には「楽しかったからまたやりたいです。」という意見も多く見られました。
3年算数科「円と球」球の直径をはかろう
円の直径は定規で簡単に測れますが,立体物の球の直径はどうやってはかるのでしょうか?子どもたちは教科書をヒントに,グループでボールの直径をはかりました。「こうやってやればいいんちゃうん。」と話し合いながら,直径を見つけていました。発表もとっても上手になってきました。
3年体育科「ハンドベースボール」
4チームに分かれて,ハンドベースに取り組んでいます。今日も雨が降らなかったので,元気にグラウンドでハンドベースをしました。
野球に接する機会がなく,ルールが分からないという子も多いですが,だんだんと慣れてきた様子です。応援や失敗したときの声かけなど,チームワークについても学習しています。 |
|