2年 書写
書写の学習で,フェルトペンで丁寧に「元気な子」と書きました。お手本を見ながら,書き初めはどこからなのか,大きさはどのくらいなのかなど考えながら一所懸命書くことができました。また,友達に手本と比べながら,もっとこうした方がいいとアドバイスをすることによって,自分や相手の作品をどんどんレベルアップさせることができました。今日の学習だけでなく,字を書く時には常に,読み手のことを考えた丁寧な字を書いてほしいと思います。
【2年生】 2016-11-17 18:16 up!
2年 背景作り
3・4時間目に,学習発表会の劇の背景作りを行いました。2年生全員で協力し,絵の具と筆を使って,学習したことを生かし色を塗りました。それぞれが責任をもち,自分の塗る場所を丁寧に塗ったので,すてきな背景が仕上がりました。学習発表会本番では,背景も見て頂ければと思います。
【2年生】 2016-11-16 19:30 up!
2年 絵の具
今日は,絵の具の混色をしてみました。青色と白色の絵の具を混ぜて,自分好みの水色を作り,画用紙の広範囲の部分を塗りました。一度作った量では足りず,色が変わらないように,何度か同じ色を作らなければならないので,子どもたちは苦戦していましたが,一生懸命塗ることができました。
【2年生】 2016-11-15 19:56 up!
2年 絵の具を使って
図画工作科の学習では,好きな色の絵の具を3色選び,色を塗る学習をしました。2週間ぶりの絵の具の学習でしたが,準備の仕方や使い方などしっかり覚えており,後片付けもみんなで協力することができ,感心しました。
【2年生】 2016-11-10 21:35 up!
2年 音楽
今日の5時間目は,い組・ろ組とい組・は組に分かれて音楽の学習をしました。いつもとは少し変わったメンバーで行いましたが,子どもたちは楽しそうに歌ったり,音当てクイズをしたり,鍵盤ハーモニカの練習を行ったりしました。
【2年生】 2016-11-10 21:35 up!
2年 あそんで ためして くふうして
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習では,あそびはかせに教えてもらった,動く仕組みのおもちゃの一つ,とぶおもちゃ作りに挑戦しました。試行錯誤しながら,全員がとぶおもちゃを作り上げました。作ったおもちゃで遊んでいるうちに,「かざりづけをしたい。」「友達と競ってシューティングゲームをしたい。」「みんなのコップを重ねてとばしたい。」など,どんどんアイデアが浮かんできたようでした。次の時間は,そのようなアイデアを生かして,おもちゃをレベルアップします。
【2年生】 2016-11-09 17:51 up!
2年 お手紙
「お手紙」の学習の最後には,登場人物に自分たちがお手紙を書きました。かえるくんやがまくんに寄り添った,優しいお手紙を書くことができました。気持ちが伝わるといいですね。
【2年生】 2016-11-09 17:44 up!
2年 音読劇
国語科「お手紙」の学習では,音読劇の発表会を行いました。自分の好きな場面を選び,同じところを選んだ友達とグループをつくって行いましたが,それぞれが役になりきり,素敵な発表をすることができました。学習発表会にも生かしてほしいと思います。
【2年生】 2016-11-09 17:44 up!
2年 学習発表会の練習
今日は,初めて講堂で練習を行いました。ひな壇を組んで,実際に並ぶ場所を覚え,セリフの読み合わせを行いました。金曜日に約束していた通り,ほとんどの子どもがセリフを覚えてくることができました。
【2年生】 2016-11-07 18:14 up!
2年 ランチルーム
2年ろ組は,今日ランチルームで給食を食べました。食べる前に,規則正しい生活の大切さについて,朝ご飯の大切さについて教えて頂きました。久しぶりのランチルームで,友達と和気あいあいと給食を楽しく食べることができました。
【2年生】 2016-11-04 20:43 up!