最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:105 総数:683824 |
1年 なにがでるかな!?
図画工作科では,『なにがでるかな!?』という工作の学習をしています。まずは,カラードフォルムを使って,箱を作りました。初めての作業で,子どもたちは苦戦していましたが,みんなで声をかけ合って,無事箱を作ることができました。次は,箱から袋が飛び出す仕掛けを作ります。とても楽しみです。
1年 たぬきの糸車3
今日は『たぬきの糸車』の音読発表会をしました。これまでにも何度も音読発表会をしましたが,全員が主役となるような素敵な発表を見せてくれました。それぞれのグループで工夫が見られ,見る側も楽しんで見ることができました。
1年 たぬきの糸車2
『たぬきの糸車』の読み取りをした後は,自分の一番好きな場面を選びました。そして,グループに分かれて音読発表会に向けて練習をしました。教科書には無いけれども,場面に合わせて自分たちでセリフを作っている姿に成長を感じました。
1年 たぬきの糸車1
国語科では『たぬきの糸車』の学習をしています。たぬきとおかみさんの気持ちを場面ごとに読みとり,模造紙に皆でまとめていくことで,二人の気持ちの変化を捉えることができました。
1年 昔遊び1年 ボールけりあそび
体育科の学習では「ボールけりあそび」をしています。まずは,ボールの蹴り方,止め方を学び練習しました。試合では,この間まで行っていたパスゲームでの動きを生かそうと声をかけ合っていました。試合前や試合後には,チームで作戦を立てる様子も見られました。今後も良いチームワークでボールけりあそびを楽しんでほしいと思います。
1年 てがみでしらせよう
国語科の学習で,手紙の書き方について学習をしました。手紙の書き方のきまりを学び,練習をした後,自分の書きたい相手に楽しかったことや嬉しかったことなどを書きました。相手がもらって嬉しい手紙を意識して書くことができました。
1年 木ゴマ2
自分だけのコマを作った後は,そのコマを回すことに挑戦しました。木で作られているもので,重たいこともあってとても難しい様子でした。これから休み時間なども使って,コマ回しの練習をしてほしいと思います。
1年 木ゴマ1
図画工作科の学習で,木ゴマに絵を描いたり,色を塗ったりして自分だけのコマを作りました。コマを回した経験がある子どもたちが多く,回ったときにどう見えるか意識しながら描くことができました。
1年 国語科『ものと名前』3
振り返りでは,お店屋さんごっこ当日のことだけでなく,準備のことなどこれまでの過程も振り返ることができました。子どもたちからは,「またやりたい。」という声がたくさんあがりました。
|
|