最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:3 総数:222196 |
茶香服
今日は,京都茶業会議所の方々に来ていただき,「茶香服」体験をしました。
茶香服は,玉露,煎茶,柳茶,玄米茶のどれか3種類を飲み,茶銘を当てる競技です。 茶葉の香り,お茶の水色(すいしょく),味を覚えます。 そして,お茶を3杯飲み,それぞれの茶銘を当てます。 この競技を2回行います。 茶銘を当てた回数が得点になり,順位を決めます。 記憶した味や香りを思い出しながら,茶銘を当てていました。 学習を終えた子どもたちからは, 「お茶に対する見方が変わった」 「煎茶が苦手だったけど,好きになった」 など,話していました。 なかなかできない経験をさせていただきました! 宇治茶について知ろう
4年生は,社会科の学習で,宇治茶について学んでいます。
今日は,ゲストティーチャーに来ていただき,お茶の歴史やほうじ茶のつくり方について教えていただきました。 お茶には大きく分けて3種類(日本茶・烏龍茶・紅茶)があることや,すべて茶葉からつくられていることなどを学びました。 また,ほうじ茶の焙じ方,茶葉とあられをブレンドしてオリジナル玄米茶をつくる活動に取り組みました。 「ほうじ茶はこうやってつくられるんだ!」 「お茶をおいしく飲むには,おいしく飲むための入れ方がある」 など,子どもたちにとって初めての経験ばかりでした。 来週は茶香服をしていただける予定です。子どもたちも楽しみにしています! 【1年生】英語活動【1年生】英語活動 つぎの一年生にキラキラメダルをつくろう「つぎの一年生にキラキラメダルをつくろ」の研究授業を行いました。新一年生のためにメダルをつくるというゴールを設定して,タブレット端末で形や色をメダルにのせて,オリジナルメダルを作りました。英語クイズを通して,そのメダルを友達に紹介します。白黒になっているメダルクイズを見て,Red?Blue?・・・と尋ねていきます。答え合わせでは,カラー版のオリジナルメダルを見せながら,Red triangle.Green circle.などと,自分の色や形をいって紹介することができました。最後には,みんなひとりひとりが作ったメダルを見合いました。思いのこもったメダルが出来上がり,みんなで喜び合いました。 できたメダルは,大事に来年度まで保管しておきます。 学活「聞こえないってどんなこと?」
聴覚障害をもつゲストティーチャーにお越しいただき,「聞こえないってどんなこと?」という学習に取り組みました。
手話で自分の名前やものの名前を表現する方法を学んだり,手話通訳の方とのやりとりの様子などを観たりしました。 手話をつかっていきいきとコミュニケーションをとるゲストティーチャーの姿をみて,子どもたちも感銘を受けていました。 授業が終わったあとには,「この言葉はどうやって手話で表すのですか?」とゲストティーチャーに積極的に質問していました。 子どもたちにとって「手話」が身近なものになりました。 【6年】 市内めぐり4年 エコ発電体験教室ソーラーパネルを使った,ソーラーカー体験,足こぎ発電体験,ソーラーパネル発電体験をローテ―ションでしました。 「自転車をこいで電気を発電するには,時間がかかるんだね。」 「太陽の光って,すごいなぁ。」 など,子どもたちもわくわくしながら学習していました。 4年 花育活動植える植物の紹介,植え方・育て方の説明の後,グループに分かれて植え込みを行いました。 これからも心を込めてお世話していきます。 4年 社会科見学それぞれの場所で,疏水の特徴や川との違い,インクラインの仕組みなどについて熱心に調べていました。また,先人たちの熱い思いや多くの苦労を知り,水の大切さを改めて感じていました。 【4・5・6組】育成合同運動会 |
|