最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:53 総数:295269 |
6年 いきいき山階「わたしたちの山階」
総合的な学習の時間で「山階校・山階のまちをさらによいものにするために」のインタビューの情報をもとに,友達と整理して考えました。
「もっとたくさんの人にも聞いてみないといけないね。」 「自分だけの考えとは違うこともあって,もっと考えていきたい。」など,いろいろまた新たな課題が見つかりました。 6年 奈良に行ってきました
奈良へ社会見学に行きました。
平城京跡では資料館や朱雀門など5〜6箇所をグループでまわり, その広さや建物の見事さを実感しました。 興福寺では,阿修羅像などの国宝を,東大寺では大仏を間近で見ることができました。 昔の人々の工夫や努力に改めて感心した子ども達です。 またこれをきっかけにいろいろな歴史に興味・関心をもってほしいと願っています。 6年 光合成ってすごい!
理科の学習では,葉の光合成について実験しました。
光合成によってでんぷんができるかどうか,日光をさえぎった葉とくらべて調べます。 アルミ箔で葉を包みます。 葉は1年生のあさがおをお借りしての実験です。 その翌日ヨウ素液をつかって確かめました。 日光や葉のはたらきのすごさを感じていました。 6年 歯みがきをふり返りました
保健の学習で歯磨きについて実践をともなって,ふり返りました。
カラーテスターを使いました。 しっかり磨いているつもりでも,やはり磨き足りないところもよくわかって,改めてしっかりみがこうとする気持ちをもつことができました。 6年 学年力を高めよう
総合的な学習の一つとして学年力についての学習をしました。
昨年度は各学級で学級力アンケートを実施して,学級力を高めるための話し合いの時間を重ねてきました。 今年度は最高学年として学級を越えた学年力として,みんなで取り組もうと第1回のアンケートをしました。そのアンケートの結果をもとに話し合いました。 「この項目はこのことにつながっているのではないか。」 「このよさをさらに高めることで,数字の低い項目もつながって伸びていくのではないかな。」と,よい考えがたくさん聞かれました。一番高かった項目は「つながり」です。 第2回まで,さらにアップしてよりよい学年になっていってほしいと思います。 6年 最後の選書会
ぜひ図書室に入れてほしい本は・・・
今年も子ども達による選書会がありました。 ずらりとならんだたくさんの新書に目がきらり! 「どの本に決めようかな。」 「あっこれもいいよ。」 6年生は今年最後の選書会。 それぞれ自分の視点をもちながら慎重に真剣に選ぶ様子が見られました。 6年 光のハーモニー
図画工作「光のハーモニー」では,ゴム風船に和紙を貼り付けてランプシェードを見立てて作成しています。
一枚一枚に和紙を貼り付ける真剣な姿はまさに職人さんのようです。 出来上がったらタッチランプで光のハーモニーを楽しんでほしいと思います。 6年 きゅうりの苗つけをしました
11日(火)に地域の方にお世話になって今度はきゅうりの苗植えをしました。
きゅうりにもいろいろな品種があることや,その年の気候の状態によって収穫にも違いがあることなど,教えてもらいました。 6年生で最後の年になるので,しっかり育てて大切に収穫したい気持ちが表れていました。 6年生が植えたきゅうりの名前は「さつきみどり」だそうです。 6年 いり卵をつくりました
家庭科の学習「朝食のおかず作りをしよう」の第2弾「いり卵」を作りました。一人ずつが自分で下準備・いためる・盛り付ける・食べるを経験しました。
「ふわふわいい感じにできた。」 「バターと塩コショウのバランスがちょうどよかった。」 など,みんな大成功でした。実際に家でも上手に調理する姿が想像できます。 6年 走り高跳びがんばっています
はじめはゴムで練習していた高跳びでしたが,ついに竹の棒とバーを使って
本格的に取り組んでいます。 跳び方だけでなく,助走もテンポよく上手になってきました。 跳べると自然にまわりの友達から拍手をもらって さらに意欲をもってがんばる6年生です。 |
|