最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:83 総数:295343 |
5年 西御坊へ行きました!
総合では4つのグループに分かれて学習を進めています。
先日は寺グループの子ども達が西御坊さんに話を聞きに行きました。 お堂の中に入らせてもらい、輪番さんに今までの歴史、環境や人々の変化についてお話して頂きました。 とても分かり易く話をしてもらい、子ども達の理解も深まったようです。 またお話の中から新たな発見もあり、子ども達の視野も広まったような気がします。 とても貴重な時間をありがとうございました! 5年 牛尾山に行きました!
総合の学習で、今日は牛尾山に登りました。
以前、地域の先輩に来て頂いたときに、牛尾山の台風の被害やそれからの復旧の形跡、そして現在の様子を教えてもらいました。 それらをふまえて今日の登山です。 今も残る被害のあとや、そこからどういう軌跡で現在の姿に補修されたのか、山科に詳しい地域の先輩に率いてもらいながら、学習していきました。 子ども達は自然の様子を観察しながら、様々なことを感じ、考えたことと思います。 また、牛尾山の復旧のために携わったたくさんの人々の存在にも気付くことができました。 今後は各グループで調べたことをまとめ、自分達にできることをさらに具現化していきたいと考えています。 5年 なかよし集会では・・・
今日の2時間目はなかよし集会がありました。
5年生が中心となって進め、6年生に向けてのメッセージを書きました。 始まる前から、1年生を迎えに行ったり進行を確認したり、ちょっぴりドキドキしている様子。 「自分達がしきるんだ!みんなをひっぱっていくんだ!」と、意気込む様子は微笑ましかったです。 こうやって、段々と最高学年に近づいて行っている5年生。 無事に書き上げ、6年生を迎えに行き、楽しくなかよしグループのみんなと遊びました。 5年 想像力のスイッチを入れよう!
現在学習している国語科の単元名です。
説明文の学習も5年になって何度目かので、読み進めるポイントも子ども達はしっかり身についてきたようです。 学習計画もみんなで考え、その目標が達成できるように学習を進めています。 今回も、全文ワークシートを用いて俯瞰的に読み進め、論理的思考力を養うことをねらいとしています。 事実と事例の関係が分かり、筆者の主張をふまえた上で、自分はどのように感じるのか、考えるか、というところを大切にしながら授業を進めています。 5年 ランチルーム
今日は久しぶりのランチルームでした。
「ひじき」の栄養素についてお話してもらい、他にも鉄を含む食材を考えていきました。 いつもと違う環境で食べる給食はなんだか新鮮な感じがするようでした。 5年 作品展では・・・
たくさんの友達の作品を興味深く見つめる姿が見られました。
鑑賞カードに記した、子ども達の感想を紹介します。 ・作品の題名が、話しかけてきているようでその周りの絵からも気持ちが伝わってきました。 ・動物の特徴をしっかりとらえられていてびっくりしました。特に角が上手でした。 ・イラストがとても楽しそうで、輪ゴムの形も全て違い、見ているだけで楽しくなりました。 ・人物を作るのは難しそうだけど、笑顔な表情から幸せそうだなと感じました。ほっぺたの赤色がきれいでした。 ・きちんと中心の揃った四字が良い加減の線で書かれていました。 などと、感性豊かに作品を鑑賞することができていました。 この時に感じたことを、学習の中で活かし、さらに自分の感性を磨いて欲しいと思います。 5年 老松づくり!
今月の23日に行う舞台芸術鑑賞会に用いられる「老松」を描きました。
何で描いてもいいよ!と言うと、「久しぶりにパスを使いたい!!」と、ほとんどの子がパスで塗りこんでいました。 最近の図工の学習では絵具を使うことが多かったからですね、久しぶりの感触を楽しんでいるようでした。 短時間での製作でしたが、ユニークな老松ができそうです! 5年 マラソン大会がんばりました!!
マラソン大会当日!!
朝から子ども達のヤル気は十分です!! 今日の1時間目は外国語でしたが、「How are you?」と聞くと「先生、緊張してるってどう言うの〜?」「ドキドキするは〜?」と、いつもと違う自分の気持ちを尋ねる子もいました。 そうして始まった本番! 4年生の走りに熱い声援を送った後、遂に5年生!! 今までの練習よりも走り方も良くなり、格段にタイムも速くなりました。 マラソンは自分との闘いです。順位よりも、自分の目標とどう向き合うか、です。 終わった後の感想を聞いていると、どの子も自分の精いっぱいを出し切ったようで、清々しい表情をしていました。 本当によく頑張りましたね! 最後の6年生の走りには圧巻・・・。朝練を毎日頑張っていた先輩の姿に、刺激を受けたようでした。 5年 引き続き、山科の自然について考えます!
以前に自分達でグループに分かれて、山科の自然について調べようということになりました。
寺グループ、神社グループ、牛尾山グループ、田畑グループと4つのグループです。 それぞれに、どんなことを調べたら良いのか、そのための下調べは必要か、などと話し合いを進めていきました。 長期にわたって進めてきたこの学習もいよいよラストスパートです!! |
|