最新更新日:2024/09/27 | |
本日:31
昨日:53 総数:295288 |
2年 2年生の思い出
図工の時間に「2年生の1番の思い出」をそれぞれ絵にしています。
「跳び箱が初めて跳べてうれしかったな。」 「町探検がとっても楽しかった。」 「ウーパールーパーの餌やりが大好き。」 それぞれ一人一人思いは違います。どれもとっても素敵な絵です。 丁寧に下書きをした絵を昨日から色づけしていっています。 線からはみ出さないように,集中しながら絵の具を頑張っています! 2年 へいきんだいあそび
今日から体育は運動場での学習になりました。
単元名は「へいきんだいあそび」です。 子どもたちは朝からとっても楽しみにしていました。 体育専用のグループわけをした後に,それぞれ平均台の真ん中でポーズをしたり,後ろ向きに歩いたりして上手に平均台を渡り切りました。 先頭さんの動きをまねしながら渡りきるのは動きを覚えることも加わり少し難しかったようですが,とても楽しそうでした。 また,片づけもグループで協力をしスムーズに行うことができました。 次回の体育も楽しみです。 2年 10000までの数
ただいま,算数では「10000までの数」を学習しています。
10のかたまり・100のかたまり・1000のかたまりで考えを進めることができるようになりました。 今日は,1目盛の大きさに気を付けて数直線を読み取ったり,数の位置を表したりしました。 どんな時でも活発な2年生。 「先生、あてて!」と目を輝かせながら挙手をする2年生でした。 2年 テレビの世界と現実の世界!?
今日は情報教育の学習をしました。
テレビで見る世界と現実の世界の区別をつけないといけないという学習です。 テレビで見ていて「かっこいいから」「おもしろいから」と言って同じようなことをしてはいけません。どうしてだろう? 「現実の世界とテレビの世界は違うから。」 「人のことを傷つけている。」 子どもたちからとっても素敵な意見が次々に飛び交います。 テレビの時間を楽しむのはいいことですが,テレビの世界を真に受けたり,真似をしたりすることはよくないですね。 正しい知識を持ってテレビを楽しんでほしいと思います。 2年 わたしの成長・思い出ブック
生活科「ひろがれ わたし」の学習でたくさん自分についてインタビューをしました。今日は集めたたくさんの自分のことを本にまとめる作業をしました。
大切な赤ちゃんの頃の写真をみんなで交換して見合い,教室には笑顔が絶えません。 「僕の名前の意味ってこんなに深かったんだ。」 「小さいころは泣き虫だったんだ。」 まだまだ本の完成は遠そうです・・・。 2年 読み聞かせがありました。
今日は,すずかけのお母さんに絵本を三冊読んでもらいました。
子どもたちのお気に入りは最後のくまがりに行く絵本です。 みんなで声を合わせて絵本を読み進めることができたことも子どもたちにとっては嬉しかったようですね。 とっても大きな声で楽しんでいました。 本当にありがとうございます。 これからもたくさんの本と出会ってほしいです。 2年 招待状づくり
今日は山科幼稚園のお友だちに「お別れパーティー」の招待状をつくりました。
丁寧にお誘い文を書いたら可愛いイラストを描き,しかけカードの完成です! 「女の子だからピンク色の画用紙にしよっと!」 「上手に絵が描けた。」 一人一人優しい思いがたくさん詰まったあたたかいカードです。 きっと喜んでくれること間違いなし! 来週のお別れ会がとっても楽しみですね。 2年 すもう遊び
体育の学習で「すもう遊び」をしています。
手押し相撲や背押し相撲で友だちと勝負をすることを通して力試しの動きを身に着けたり,力加減を学んだりしています。 「あともう少しで勝てそうだったのに。」「やったー。先生、また勝った。」と子どもたちはマットの上で白熱したバトルを繰り広げています。 今日の学習で「足の裏」にも力を入れて踏ん張るといいと子どもたちの振り返りの時間に意見が出てきました。 さぁ、次の時間は上手に「足の裏」まで力を入れることができるのでしょうか!? 2年 半日入学のお手伝いをしました。
今日は来年から山階小学校のお友だちになる子たちが半日入学に来てくれました。
2年生は,受付をすました新1年生に名前メダルをプレゼントし,教室まで案内をしてくれました。 新1年生を迎え入れる時は緊張をしてしまったようです。でもきちんと教室まで優しく案内してくれました。さすが2年生! 来年度,また新しい仲間が増えるのが今から楽しみですね。 2年 ランチルーム
今日は久しぶりのランチルーム給食でした。
陶器の食器で食べるといつもよりおいしさ倍増! みんなで仲良く食べました。 栄養教諭から今日の献立「豆乳」について教えてもらい,これから給食のときは大豆製品をたくさん探したいと意欲が高まった2年生でした。 |
|