最新更新日:2024/09/26 | |
本日:39
昨日:152 総数:866575 |
小学校生活「最後」の
9日(金)に向けてかがやき集会の練習をしています。
6年生にとっては,さまざまな行事が小学校生活最後のものばかりです。 たった1度の人生 輝き失わないで 自分らしくなる為に この空を羽ばたいていこう 強く (合唱曲 瞳そらさずより抜粋) 6年生として,小学校の最高学年として,次にバトンを渡す立場として 学んできたことや持っている力の全てを出し切りたいと思います。 宮沢賢治の世界を感じる
『やまなし』を教材に,国語科の学習を進めています。
学習ではやまなし以外の宮沢賢治の作品も読み,その世界感を感じています。 学習の最後には音読発表会を行い,それぞれの読みを豊かに表現することができました。 一定のペースで
一定のペースでグラウンドを10周走ります。
(はじめが速すぎて途中でバテてしまった…) (次は1周何秒のペースがいいんだろう…) また,ペアでタイムの記録や元気のでる声掛けをしています。 『頑張れ―』 『あと1周やで』 『ペースおちてきてるよ』 『あげてあげて』 自分のベストタイムを目指して頑張っていきたいですね。 平和について学ぶ
午後からは立命館大学国際平和ミュージアムで戦争や平和について学びました。
写真や当時の物を見て,改めて戦争の残酷さと悲惨さを実感しました。 戦争のない世界を 戦争を起こさせない世界を 平和な世の中を そのためにも,これからの学校生活で,まずは自分から。自分の周りから戦争の火種を消す行動をしていきたいと思います。 それぞれの『心の中に平和の砦を』築いていきましょう。 金閣寺よりも輝きたい
金閣寺です。生で見る金閣寺にはおもわず歓声が!
「おぉー」 「これはすごい」 「キラキラや」 学年目標である『未来へ』の通り,金閣寺よりもキラキラ輝く未来にむけて,残りの日々を過ごしていけたらいいなと思います。 石庭が笑ってる!?
二条城のあとは龍安寺に行きました。
15個の石と,水の流れのような砂からなる石庭はとてもきれいでした。 『15個同時に見える場所あった?』 「いや、ない!どこで見たら15個全部見えるんやろ?」 『けど石庭ってキラキラして見えるね。まるで笑ってるみたい』 室町時代から残る,歴史とその技術はとてもすばらしいものでした。 大政奉還が行われた場所さすが徳川家康が建てた城。迫力満点の外観や細かい技術が見え隠れする内装。 子どもたちは,『この場所で大政奉還されたんだ…』と歴史と照らし合わせてみていました。 天守閣では,高い場所から外の景色を!黄色く色づいた銀杏の葉やお城の屋根と松の木を見るのはとても気持ち良かったです。 大文字駅伝大会にむけて
6年生は,大文字駅伝大会にむけて練習を頑張っています。
少しでも,前に。1mでも,前に。1歩でも,前に。 チームで本番当日まで頑張っていきたいですね。 さわって「見る」
総合コミュニティかがやき「共に生きる」の学習で, 『点字体験』をしました。
点字器を使って, 実際に自分の名前や歌の歌詞を打つ体験をしました。 点字を見たことはあるものの実際に打ってみることは初めてだったようで, 点字というものに対する見方や考え方が子どもたちの中で変わったようです。 今回の体験が視覚障がい者の方に寄り添う(共に生きる)きっかけになるといいですね。 おいし―――――★☆★
調理実習を行いました。
今回のテーマは『おいしい朝食づくり』です。 炒め物や茹で物のポイントをしっかりと確認しながら,安全に気をつけ ジャーマンポテト・青菜と人参と竹輪の胡麻風味・野菜のベーコン巻をつくりました。 やっぱり自分で作った料理です。 『おいしー』 『家でもつくりたい』 『僕が作れるようになると,家族の手助けになるね』などの声が。 家庭科の学習では,学んだことを家庭で生かしていきたいですよね。 子どもたちの言葉にも出ていたように,明日からは 『まかせてね 今日の食事』と自信をもって言えるくらいの実習となりました。 |
|