ガイドのしかた
4年生の子どもたちは,総合的な学習の時間 コミュニティかがやきでガイドをしようと考えています。その中で,実際にガイドをされている方に来ていただき,ガイドのコツを教えていただきました。「わかりやすく伝える」ことの大切さや,話し方,見せ方など,おおくのコツを教えていただきました。子どもたちも真剣にメモをとり,これからの活動に生かそうと考えていました。
【4年生】 2020-02-19 11:20 up!
採用2年目研修会が開催されました
本市教員採用2年目の先生の研修会として、本校に来られて総合的な学習の授業を参観されました。4年の「水とともに」の学習の様子を見てもらいました。地下水の魅力を伝えるために作ったリーフレットを使って地下水の魅力を伝えた時の効果について、説明を聞いた方に書いてもらったアンケートをもとに考えました。子ども達が、どんどん意見をつないでいく様子や考える理由や根拠をしっかりともって話している様子に来られた先生方も感心していました。
【4年生】 2020-01-24 20:03 up!
ものづくりの殿堂へ行ってきました。 4年
4年生は、生き方探究館にあるもの作りの殿堂へ学習に行きました。京都発祥の企業がどのような工夫をして世界規模の会社に成長したのかをわかりやすく学びました。。そして、工作室で自分たちも最先端の技術を使ったモノづくりに挑戦しました。
【4年生】 2020-01-23 15:33 up!
4年生琵琶湖疏水ウォーク その3
お弁当を食べた後は,インクライン,南禅寺,水路閣と回っていきました。
赤いレンガの水路閣は,上部に水が流れています。当時の技術のすごさと美しさを感じることができますね。
【4年生】 2019-10-31 13:32 up!
4年生琵琶湖疏水ウォーク その2
琵琶湖疏水をたどり,歩いて,歩いて,ひたすら歩いて,蹴上まで到着しました。
山の中を抜けてきた琵琶湖疏水と再び合流。
インクラインや,疏水の建設に深く関わった「田辺朔郎」氏の銅像が見られます。
ここでお待ちかねのお弁当タイムです。
みんなとても美味しそうに,ほおばっていました。
このあと,また歩いて疏水の続きをたどります。
【4年生】 2019-10-31 12:43 up!
4年生琵琶湖疏水ウォーク その1
素晴らしい秋晴れのもと,4年生は社会科で学習する「琵琶湖疏水」をたどる琵琶湖疏水ウォークに出かけています。
山科区の四ノ宮から,疏水の流れに沿って歩き始めました。
秋の木々がとても美しく,爽やかです。
琵琶湖疏水はどうして作られたのか,どんな工事だったのか,など考えながら一歩一歩進んでほしいと思います。
【4年生】 2019-10-31 11:41 up!
4年生 エコライフ チャレンジ
4年生はエコライフチャレンジの学習を進める中で,今の自分にできることを考えまとめていました。「テレビゲームの時間を減らす。そして本を読む時間を増やそうと思います。」「シャワーの時間を短くする。」「エコバックを持つけど,どんどんそのバックを他のひとに回していく。」などなど。楽しく環境について学びました。エコチャレンジの先生方,ありがとうございました。
【4年生】 2019-10-29 11:02 up!
力いっぱいの演技をめざして 4年
4年生も運動会で披露する団体演技の練習に熱が入っています。見て頂く方に感激してもらえるような演技がしたいと思い、力いっぱい練習しています。思い思いの言葉が書かれた陣羽織を着て踊ります。運動会当日には、素晴らしい演技が披露できればと思っています。
【4年生】 2019-09-27 07:12 up!
4年社会科「安全なくらしを守る」火事をふせぐ
4年生は社会科の学習で「火事をふせぐ工夫について」消防署の方から教わりました。一つ目のグループは,オープンで消防署の仕事についてお話を聴きました。二つ目のグループは,消防車の仕組みや車の中の設備について見せてもらいました。「かっこいいな。」
「火事にならないように気をつけたいね。」「ぼくたちを守ってくれているんだね。うれしいね。」などの感想をつぶやいていました。
【4年生】 2019-09-25 15:22 up!
4年生 社会科「火事をふせぐ」
地域の消防団で活動をされている方から,消防団と消防士との違いや,消防団の活動内容,消防団に参加されている方々の思いなどをきいて学びました。また実際に消防団の詰所の中の設備を見学させていただきました。子どもたちは「消防団と消防士はどのように協力をしているのか」という学習課題をもって体験や見学をしていました。
【4年生】 2019-09-17 09:21 up!