京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up72
昨日:56
総数:567165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

一緒に回ってシールをはったよ!

手をつないで,教室を回り,紹介した教室のところにシールをはりました。かっこよく,やさしいお兄ちゃん,お姉ちゃんでした。明日も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

えがおいっぱいで歌ってます!

2年生の学年目標の「えがおつながる2年生」のように,1年生を迎える会を目指して,練習を始めました。すてきな歌声になるようにお互いに聞きあいながら歌いました。
画像1
画像2
画像3

ようぐであそぼう その2

竹馬もがんばっています。コツをつかんで教えあっています。
画像1
画像2

ようぐであそぼう その1

体育の時間,うんていを頑張ってきました。みんな少しずつ上達しています。総合遊具の一番上に登るのも,慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

図工の「帽子作り」出来上がってきました。

自分たちが「こんな帽子があったらいいな」というのを考えて,色画用紙を土台にして制作しています。作っているうちにどんどんイメージが膨らんできて,飾りを工夫してきた児童が多いようでした。 
画像1
画像2
画像3

「ぼうしをかぶって」

 図工で「ぼうしをかぶって」という学習に取り組んでいます。「こんな素敵な帽子があったらいいな」「夢のぼうしはこんな形かな」といろいろ考えています。まず,アイディアスケッチで下描きをしました。“こんな形なら作りやすいよ”と提示して,試しに被ってみました。
画像1
画像2
画像3

来週の学校探検に向けて!

5時間目の生活科の時間に,学校探検をしました。来週は,1年生と一緒に回り,どこに何の教室があるのか紹介する予定です。「家庭科室って?」と言っていた子もこれで来週はバッチリです。
画像1
画像2
画像3

バッチリだったね!「なかよくしましょう」の会!

後半は,なかよしグループに分かれての活動でした。それぞれのグループが,絵本の読み聞かせをしたり,すごろくをしたり,手作りのつりをしたりして楽しんでいました。2年生の準備したことが1年生に喜んでもらえたようで良かったです。
画像1
画像2
画像3

ドキドキの「なかよくしましょう」の会!

今日は,いよいよ1年生2年生の初めての顔合わせがありました。始める前は,「うまくできるかなあ。」と心配していましたが,いざ1年生の前に立つとしっかりお姉さんお兄さんぶりを発揮してくれました。進行は,2年生の子どもたちががんばってくれました。

画像1
画像2
画像3

一輪車と竹馬を楽しんでいます。

体育の時間,竹馬と一輪車の学習を続けています。休み時間も練習して,少しづつ上手になってきています。補助の仕方も上手になってきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 春休み開始

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp