京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up74
昨日:56
総数:567167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

クッキー屋さんになろう

画像1
画像2
画像3
 図工「クッキーやさんになろう」の学習で,粘土をちぎったり,切ったり,ねじったりして,おいしそうなクッキーをみんなで作りました。
 子ども達は,思い思いのクッキーを作ることに夢中です。「先生,こんなのができたよ」とうれしそうに伝えてくれました。
 おいしそうな,そしておもしろいクッキーができあがりました。
 

仲間と共に

画像1
画像2
運動会に向けて,赤組と白組に分かれて取り組むことがたくさんあります。お互いライバルですが,共に高め合う仲間でもあります。今日は,赤と白で全校ダンスの練習を見合いました。踊りが終わるとすぐに手を挙げて,友達のいいことろを発表する子どもたちの姿に感心しました。仲間と共に学ぶことの喜びをたくさん感じられるようにしていきたいと思っています。

全校ダンスの練習がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 昨日の中間休みに,体育館で運動会の全校ダンスの練習がありました。昨日は初めてで,「むずかしかった」「運動会までにできるかな」と子ども達が言っていましたが,今日から各教室で,校内LANを使って練習をしました。
 校内LANの動画を見ながら,一生懸命練習しています。みんな笑顔で,とても楽しそうです。「休み時間も全校ダンスの練習をしたい」と子ども達は,大はりきりです。校内LANがあると,見たい時に動画を見て練習することができるので本当に便利です。
 この調子だと運動会の日は,きっとみんなバッチリですね。

「おはなしきいて」

画像1
画像2
画像3
 国語「おはなしきいて」の学習で,自分の宝物や,読んだ本,見つけたもの,遊んだことなど,自分のお話ししたいテーマを決めて,グループ交流をしました。
 子ども達に,発表する日だけ,お家の人の許可があれば持ってきていいよと伝えたので,自分の宝物をうれしそうに持ってきて,みんなに発表していた子もいました。
 発表する前に,聞くときのあ(相手の目を見て),い(一生懸命聞く),う(うなずきながら聞く),え(笑顔で聞く),お(おしまいまで聞く)を確認しました。
 交流している時に,いつもよりしっかり相手の顔を見て聞くことができていました。質問を次々にし合い,お話し会が盛り上がりました。

全校ダンスを教えてもらいました

画像1
画像2
画像3
運動会で踊る全校ダンスを,係のお兄さんん・お姉さんから教えてもらいました。今日は,サビの動きだけでしたが,初めての1年生には,なかなか難しかったようです。でも,踊りはとても気に入ったようで,これから少しずつ上手に踊れるようになろうねと話しています。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
「校歌」「四錦運動会の歌」を練習しました。教頭先生が教室をのぞいてくださり,一緒に運動会の歌の練習をしました。四錦のみんなが考えた歌詞をしっかり覚えて,本番では元気な歌声が運動場に響くといいなと思っています。

「いちねんせいの 一」

画像1
空を見上げて大興奮の1年生。

先週,国語で学習した「いちねんせいのうた」という詩に次のような表現が出てきます。

あおいそらの こくばんに なにかこう
うでをのばし ちからをこめて まっすぐ
いちねんせいの 一(いち)

子どもたちは,「一」という漢字の形をした雲を見つけ,大声で呼びに来てくれました。一緒に空を見に行って,思わず笑顔になりました。

夏の終わりの吉田山で

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,吉田山探検に行きました。「あじさいが茶色くなってる。」「どんぐりがあったよ!」「せみが死んでる。」など,春の終わりに行った吉田山の様子と比べて,変わったところをたくさん見つけることができました。秋の足音が少しずつ近づいてきています。

教えてもらったことをいかして

画像1
画像2
画像3
 身体計測の前に,吉川先生に虫歯ができる仕組みや,正しい歯の磨き方を教えてもらいました。その後,身体計測。どの子もやっぱり大きくなっていました。
 午後のフッ化物洗口では,吉川先生の話を思い出し,いつも以上に念入りにブクブクする子どもたちでした。ブクブクした後は,「これで,虫歯菌がとれた!」と話す子もいました。

ひさしぶりのおはなしわくわく

画像1
画像2
画像3
夏休み明け初めての「おはなしわくわく」がありました。今日も子どもたちは,お話の世界にひきこまれていました。そして,最後は,お楽しみのスタンプ。一つずつたまっていくスタンプを楽しみにしている子がたくさんいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 6年生を送る会(13:40〜14:35)

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp