最新更新日:2024/09/26 | |
本日:62
昨日:62 総数:389149 |
【6年生】 国語科・書写 「レッツ トライ 文化 『枕草子』を書く」
「春はあけぼの・・・」で始まる清少納言の枕草子。五年生の時に学習しました。今回は、フェルトペンを使った硬筆書写にチャレンジです。
お手本をよく見て、文字の大きさや配列に気を付けて書くことができました。 【6年生】 体育科 「水泳学習」
今日の水泳学習の様子です。今日もバディでの教え合いを行いました。「初めて25m泳げたよ!」という人もいました。学習の成果が出ていますね!
【6年生】 体育科 「水泳学習」
ねらい1では、バディを組んで教え合いを行いました。泳ぎが得意な子たちは、小さな先生です。「手をこうやって・・・そうそう、やってみて!」「息継ぎの時は、なるべく頭が水から離れんようにするねん。」「やってみるし、見ててな!」などと、優しく丁寧に教えている様子が見られました。
ねらい2では、その成果を確かめながら個人で泳ぎました。「ねらい1で教えてもらって、泳げる距離が伸びました!」という嬉しい報告もありました。 【6年生】 ともだちの日 「東九条マダンの方々をお招きして」
2組の様子です。
こちらの学級でも、実際に楽器や衣装を触らせていただきました。質疑応答コーナーでは、パフォーマンスを見た感想を伝えたり、不思議に思ったことを質問したりして、交流させていただきました。 今年の東九条マダンの本番は、11月3日(土)を予定されているそうです。 「行ってみたいな!」「また体験したい!」という子もたくさんいました。ぜひ、誘い合わせて遊びに行かせていただけるといいですね。 【6年生】 ともだちの日 「東九条マダンの方々をお招きして」子どもたちは、迫力のあるパフォーマンスに釘付けになっていました。6年生は最後に楽器をより身近で見せていただいたり、体験をさせていただいたりしました。 「難しいけど、やってみたら楽しいなぁ〜!」 「日本の太鼓と似ているところもあるけど、リズムがちょっと違うなぁ。」 「衣装も、日本の着物にちょっと似てる。どっちも綺麗やね。」 など、文化の共通点や相違点にたくさん気が付いていました。 写真は1組の様子です。 【6年生】 図画工作科 「未来のわたし」粘土を少しずつ付けながら、形を整えていきます。 【6年生】 図画工作科 「未来のわたし」
未来の自分を想像して、立体作品に表します。どんな仕事をしている?どんな風に過ごしている?想像はどんどん膨らみます。
写真は2組の学習の様子です。 【6年生】 6月のなごみ献立は・・・ 〜給食時間の様子〜
今日は、6月のなごみ献立の日。旬のみょうがを使ったお味噌汁が出ました。独特の風味があるので、もしかしたら苦手な人もいたかもしれませんが・・・みょうがの香りや食感は、食欲増進の効果があります。暑い夏ですが、そういった旬の食べ物を食べて、力を付けていきましょう。
【6年生】 自主的に・・・教室に残って歌とリコーダーの練習をしている子もいました。「もう一回ここからやろう!」「ここはこういうリズムやで。」と、教え合いながら自主練習です。 また、「木曜日は掃除がないから・・・」と、自主的に掃除をしている子もいました。当番ではないけれど、気になったから、と、みんなのために動ける姿が素敵です。 【6年生】 社会科 「歴史の学習を始めよう!」
子どもたちが楽しみにしていた歴史の学習。
何のために歴史を学ぶのか・・・みんなで話し合いました。長い歴史を学んでいく上で、いつもその視点に立ち返って考えていけるといいですね。 |
|