最新更新日:2024/09/26 | |
本日:34
昨日:62 総数:389121 |
【5年生】顕微鏡を使って
理科の学習「生命のつながり〜植物の実や種子のでき方〜」では、朝顔の花粉を取り出して顕微鏡で観察しました。
「何倍にしてみたらいいかな。」 「うわ〜、こんな形してるのか。」 「なるほど、だから・・・」 いろいろな発見があったようです。 【5年生】学習の様子
音楽の学習では、「合奏曲にあったリズムや楽器は何だろう。」とグループで話し合い、決めていきました。グループごとにいろいろな工夫がみられました。どんな合奏になるか楽しみです。
【5年生】家庭科 山の家に向けてご飯を炊きました!
山の家の野外炊事では、飯盒でご飯を炊きます。ご飯を炊くというイメージをもつために、ご飯を炊く調理実習をしました。
お米を洗い、吸水させ、鍋に入れて火にかけました。火加減を調節しながら、ふっくらとしたおいしいご飯が炊けました! 【5年生】家庭科「おいしい楽しい調理の力」
家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習をしました。
まず、ゆでる調理について調べました。野菜には、水からゆでる野菜と、沸騰した湯からゆでる野菜とがあることを知りました。 その後、包丁の安全な使い方を学びました。食品を押さえる手は、「猫の手」のように、指先を丸めることを知り、実際に切り方の練習をしました。今日は、刃のついていない包丁で練習しました。 【5年生】図画工作科「カードをつかって」
図画工作科「カードをつかって」の学習をしました。
日本や世界の有名な作品をアートカードを見比べて、よいところや気に入ったところを見つけて交流しました。 【5年生】 社会科 「世界の中の国土」地球儀を使って、地球の様子や日本がどのあたりにあるのか調べました。 【5年生】5年生スタート!
社会科と家庭科の学習の様子です。5年生の学習は、担任以外の教職員も担当します。新しく始まる学習もあり、わくわくしながら学習を始めることができました。
|
|