最新更新日:2024/09/26 | |
本日:48
昨日:62 総数:389135 |
【5年生】梅小路コンサートに向けて
午前中、京都コンサートホールで行われた音楽鑑賞教室に参加しました。大きなホールに京都市交響楽団の方が演奏する音楽が響き渡り、子どもたちは体中で音楽を感じながら聴いていました。演奏する人と聴く人とが一つになる心地よさを感じたひと時でした。
午後からは、梅小路コンサートに向けて今度は自分たちが演奏する立場として練習に臨みました。午前中に感じて学んだことを表現に生かそうとする姿が見られ、音色もずいぶんとよくなってきました。 本番まであと少し。みんなで心を合わせてがんばります。 【5年生】フレンドリー遊び
今回の活動からは、5年生が中心になって計画し、活動を進めました。
「この内容では、時間内に終わらないのでは。」「低学年の人にもルールが分かるかな。」など、全体のことを考えながら進めました。 活動後に教室に戻ってくると、「自分たちで考えたことを楽しんでもらえてよかった。」「話をきいてもらえるようにすることが思ったより難しかった。」などと感想を話していました。 楽しむ側の立場から楽しませる側の立場に変わった瞬間でした。これから、リーダーとしての準備をしていきます。 【5年生】身体計測「カルシウムを貯金する仕組みについて知ろう」
身体計測をしました。身体計測の前に、養護教諭からカルシウムの大切さやカルシウム貯金を手助けする方法についての話を聞きました。
今日の給食の時に、「切り干し大根には、カルシウムが含まれているね。たくさん食べたいな。」と、学んだことを早速話題にしていました。 【5年生】家庭科「食べて元気 ご飯とみそ汁」
先日のだしの学習を生かして、今回は煮干しでだしを取って、みそ汁を作る実習をしました。煮干しの頭とはらわたを丁寧に取り、水に浸してからだしをとりました。その後、大根や油揚げを入れ、みそを溶いて入れ、最後にネギを入れて完成しました。
「煮干しで取るだしもおいしいね。」「家でも作ってみたいな。」などと話していました。 【5年生】図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」
板に描いた下絵の線を、彫刻刀で彫っていきました。彫刻刀の扱い方を確かめた後、掘り方を工夫しながら彫りました。
教室の空気はぴんと張り詰め、よい緊張感の中で、楽しみながら掘り進められました。 【5年生】理科 「もののとけ方」
1組の学習の様子です。
今日は、水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。ろ過の仕方や水溶液の熱し方などを確かめ、安全に気を付けて実験することができました。 2組は、明日に学習をします。 【5年生】 算数科 「平均とその利用」今日は、自分の10歩歩いた歩幅の距離を5回記録し、10歩の距離の平均と1歩の歩幅を求めました。 【5年生】 体育科 「走りはばとび」
自分に合った助走距離を見付けながら、自分の記録に挑戦しています。
【5年生】 図画工作科 「ほり進めて刷り重ねて」
版画の学習に取り組んでいます。
版画のテーマは「昔話」です。学校図書館で気に入った昔話の本を選び、下書きをしました。どんな作品ができるか楽しみです。 【5年生】 外国語科 「パフォーマンステスト」※一枚目の写真は、先生を紹介するためのインタビューの様子です。 |
|