最新更新日:2024/09/26 | |
本日:38
昨日:62 総数:389125 |
【5年生】今日はどれを出品しようかな?
梅小路ファームで育てているこかぶの収穫作業が続いています。生育具合を見て,出品するものを選んでいます。
【5年生】想像力のスイッチを入れよう
国語科では,「想像力のスイッチを入れよう」の範読を聞きました。段落の数を意識しながら聞くことができました。
【5年生】円周と直径を求めよう
算数科「円と正多角形」の学習では,円周率を活用し,円周と直径を求める問題に取り組みました。関係図に描くことで,式を簡単に立てられるようになりました。
【5年生】道案内をしよう
国語科「漢字の広場5」では,示された漢字を使って,駅からおばあちゃんの家まで行く道のりを案内する文章を書きました。文章を書く前にペアで道すじを紹介し合うことで,どのように書いていけばいいかを考えることができました。
【5年生】方言と共通語
国語科「方言と共通語」では,方言と共通語の違いについて学習しました。その後,GIGA端末を使って,全国各地の方言を調べました。初めて出合う言葉に,興味津々でした。
【5年生】冬休み明けの身体計測
1月17日に身体計測をしました。着替えでの密を避けるために,通常の服装で行いました。
【5年生】円周測定マシーン
算数科「円と正多角形」の学習では,直径と円周の関係を調べるために,円周測定マシーンを作りました。鉛筆でいろいろなサイズの円を転がし,直径の何倍になっているかを調べることで,およそ3.14倍になっていることに気付くことができました。
【5年生】詩を楽しもう
国語科「生活の中で詩を楽しもう」では,詩集を読んでおすすめの詩に付箋を貼りました。その詩集を友だちと交換して,その付箋のページを読んだり,さらに付箋を貼ったりしました。それをまた交換して…と詩の楽しさを感じることができました。
【5年生】工業生産を支える輸送と貿易・これからの工業生産とわたしたちテスト
社会科では「工業生産を支える輸送と貿易」と「これからの工業生産とわたしたち」のテストに取り組みました。表やグラフを読み取る問題だけでなく,自分の考えを書く問題もありましたが,たくさんの子がしっかりと考えを書き表すことができました。
【5年生】性格の神経衰弱
外国語科「U9 My hero is my brother」では,人の性格の言い方を勉強しました。神経衰弱の要領でカードをめくり,出てきた英単語を唱えることで,少しずつ言い方を覚えていくことができたようです。
|
|