最新更新日:2024/09/26 | |
本日:64
昨日:62 総数:389151 |
【5年生】なくなったカードはどれ?
外国語科では「Where is the gym?」の単元の学習がスタート。まずは建物の名前を覚えようと,ペアでミッシングゲームをして楽しく覚えていきました。
【5年生】とび箱運動
体育科「とび箱運動」では,最初に準備運動や体慣らしのやり方について確かめました。その後,わざ調べをして,自分ができる技,できない技を知ることができました。
【5年生】どんな技に挑戦するのかな?
体育科では,「とび箱運動」の学習がスタートしました。どんな技に挑戦するのか,タブレットを使って技を確かめていきました。
【5年生】単元のまとめ問題に挑戦(割合のグラフ)
算数科「割合のグラフ」の学習では,単元のまとめの問題に挑戦しました。割合について考えさせる問題が多く,以前の内容をふり返りながら問題に取り組んでいきました。
【5年生】電動糸のこぎりに挑戦
図画工作科「わくわくプレイランド」では,電動糸のこぎりを使って,ベニヤ板を切っていきました。初めての作業ということで,初めは戸惑う子どもたちでしたが,慣れてくると楽しそうに切っていくことができました。
【5年生】メディアとの関わり方についての考えを書こう
国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習では,自分の経験を思い起こして,メディアとの関わり方についての考えを文章にまとめる活動をしました。書き上げた文章を友だちと交流し,さらに考えを広げていくことができました。
【5年生】後期の学校評価アンケート
おうちでも取り組んでいただいている後期の学校評価アンケートに,子どもたちも取り組みました。評価の声を受けて,学校教育活動を改善していきたいと思います。
【5年生】グラフを読み取って判断しよう
算数科「割合のグラフ」の学習では,複数のグラフから情報をよみとり,示された文が正しいかどうかを判断する学習をしました。1つの資料だけでなく,いくつもの資料から必要なことを見つけ出す必要性を感じることができました。
【5年生】世界の子どもたちのヒーローは?
外国語科「U9 My hero is my brother」では,世界の子どもたちが誰をヒーローとして紹介するのか,タブレットで映像を見ながら確認していきました。一人一台のタブレットを活用し,自分が納得いくまで繰り返し再生する姿が見られました。
【5年生】テレビ報道との付き合い方
社会科「情報産業とわたしたちのくらし」では,テレビが私たちに与える影響を基に,情報の生かし方について考えました。情報のありがたさを理解しつつも,受け手側も情報を1つ1つしっかりと判断した上で,情報を生活に生かしていくことが必要だと考えることができました。
|
|