最新更新日:2024/09/26 | |
本日:62
昨日:62 総数:389149 |
【4年生】昔の災害を調べよう
社会科「自然災害からくらしを守る」では、京都府で起きた自然災害の被害を調べました。消防局のホームページから昔の災害の写真を見た子どもたち。災害の恐ろしさを感じていました。
【4年生】夏休み明けの植物は?
理科「季節と生き物(夏の終わり)」では、夏休み明けの植物の様子を観察しました。自分が決めた植物をタブレットで撮影して、教室に戻って気づいたことや絵を観察カードにかきまとめました。
【4年生】環境問題について調べよう
総合的な学習の時間「未来をになう梅っ子隊」では、環境問題について調べました。知っている環境問題のワードを入れて動画を検索し、映像を見ながら理解していきました。
【4年生】自分の成長を見てみよう
保健「体の発育・発達」では、1年生から1年ごとの身長・体重の成長の表とグラフを見ました。一人ひとりの伸び方が違うことや毎年伸びていることなど、大切なことに気付くことができました。
【4年生】新聞を作ろうテスト
国語科「新聞を作ろう」のテストに取り組みました。学習してきたことを思い出しながら、一つずつ丁寧に答えていきました。
【4年生】新聞を読み合おう
国語科「新聞を作ろう」では、作成した「さすてな京都」についての新聞を読み合いました。内容や書き方でいいところを見つけ、友だちのノートにコメントを書きこんでいきました。
【4年生】夏休み明けのツルレイシは?
理科「季節と生き物(夏の終わり)」では、夏休み明けのツルレイシの様子を観察しました。実ができているものや、熟して種ができているものなど、夏休み前との成長を比べて驚く子どもたち。タブレットに撮影して、教室で気づいたことを観察カードにかきまとめました。
|
|