最新更新日:2024/08/30 | |
本日:3
昨日:30 総数:387643 |
【4年生】図画工作科「色合い ひびき合い」
小さな紙の上で,絵の具をゆっくり混ぜるとどんな形や色になるのか子どもたちは,わくわくしている様子でした。
色が混ざる一瞬をとらえて,一人一人がそれぞれの色カードを作ることができました。 「すごい。どんなふうに混ぜたの。」や「色が何色も重なっていてきれいだね。」など友だちの色カードを見て,より深く色の混ざり方の良さを感じ取っていました。 【4年生】国語科「アップとルーズで伝える」
〔初め・中・終わり〕をどの段落で分けるかについて,グループに分かれて話し合いました。
子どもたちそれぞれが自分の考えの理由や根拠をもって話し合いに参加し,全体の前で発表していました。 次の時間には,文章をもとに〔初め・中・終わり〕に分けていこうと思います。 【4年生】社会科「くらしと水」〜その2〜
私たちの生活に欠かせない水について調べています。
「琵琶湖の水は浄水場のおかげできれいになっているんだね。」や「水道管を通って水が家まで届けられているんだね。」など新しい発見があったようです。 これから子どもたちはそれぞれの疑問に向けて調べていきます。 どんな学習のまとめになるのか楽しみです。 【4年生】 算数科「1けたでわるわり算の筆算」〜その3〜
簡単な(2けた)÷(1けた)を暗算で計算する学習をしました。
子どもたちは,初めは戸惑っていた様子でしたが,慣れてくるとどんどん問題を解いていました。 来週からは新しい単元に入りますが,学習したことを忘れないように復習していきたいと思います。 【4年生】 総合的な学習の時間 「未来を担う梅っ子隊」〜その1〜
子どもたちは今,梅小路小学校にどんな生き物がいるのか探しています。
「あ。やっぱりここにいたよ。」 「たしか畑のところにいたような気がするよ。」 など今までの自分たちが知っていることをもとに探している様子でした。 これから子どもたちが学習を進めていくにつれて,どんな新しい発見をするのか楽しみです。 【4年生】 国語科「思いやりのデザイン」 〜その2〜
タブレットを使って,Aの案内図とBの案内図それぞれの良いところと悪いところをまとめました。
今回の単元で初めて出てきた「対比」を意識できている様子です。 まだまだ慣れないタブレットですが,前向きに取り組み,自分の考えをテキストに打ち込んでいます。 明日グループごとに発表する予定です。発表したい子どもがたくさんいました。 【4年生】 国語科「思いやりのデザイン」段落ごとに書かれている内容やそれぞれの関係について注目する学習をしています。 来週からは,考えとそれを支える理由や事例との関係について読み取っていきます。 手の挙げ方が素敵な子が増えてきています。 【4年生】 算数科「一けたでわるわり算の筆算〜その2〜」「あれ。途中で計算できないよ。」 「商がどの位置にたつのかな。」と,とまどう様子が見られました。 一つの位ごとに注目し,「たてる→かける→ひく→おろす」の筆算の計算手順に慣れていってほしいと思います。 発表をしているときの表情や発表に対する反応が日に日によくなっていくのを感じています。 【4年生】 社会科「くらしと水」そして,一人が一日に使う水の量や京都市全体で一日にどのぐらいの水を使っているのか調べて驚いた様子でした。 私たちが使っているこのたくさんの水はいったいどこから来るのかこれから調べていきます。 【4年生】 図画工作科「立ち上がれ!ねん土」
子どもたちは,ねん土を楽しそうに立ち上がらせていました。
ねん土を丸めたり,ひもにしたりするなどねん土の形に注目しながら,思い思いに作品を作り上げました。 作品をつくっているときの姿勢や終わった後の片づけの姿からまた一つ子どもたちの素敵な一面を発見することができました。 |
|