最新更新日:2024/09/26 | |
本日:54
昨日:62 総数:389141 |
【3年生】 道徳「もっと調べたかったから」「行き先をおうちの人に伝えてから出かけたい。」「自分でしっかり考えて行動したい。」など,これから気をつけていきたいことを考えていました。 【3年生】 理科「植物を育てよう(1)」 その2
今日,2組は理科の時間に種子の観察をしました。
虫眼鏡を使って種の形や色,大きさなどをじっくり観察していました。 【3年生】 国語科「春のくらし」「春と言えば,やっぱりさくらがきれいだなあ。」「さくらと言ったら,お花見だなあ。」と,どんどん広げていくことができました。 この学習は,1年間を通してします。次は,夏です。 【3年生】 わり算
3年生は,算数でわり算の学習をしています。
今日は,わり算の問題を自分で作って友達と交流しました。 問題の順序をよく考えて,自分なりの問題を作ることができました! 【3年生】 理科「植物を育てよう(1)」 その1
初めに何の種かを予想しました。「オクラは食べた時に種が中に入っていたよ。」「ダイズは豆まきの豆だね。」など,これまでの学習をふり返りながら考えていました。
その後,色・形・大きさについて詳しく観察していました。気づいたことを「ヒマワリの種は,ダイズの種に比べて転がりにくい形です。」のように,比べて考えている子どももいました。 2組は,明日観察します。 【3年生】 理科「しぜんのかんさつをしよう」
先日観察した動物や植物について友だちと交流しました。色・形・大きさについて比べながら友だちの発表を聞きました。
「色・形・大きさはそれぞれ違っていたり,似ていたりするんだな。」と,気づいたことを発言していました。 【3年生】 ともだちの日 「気持ちのよいあいさつ」「あいさつは,人と人とをつないでくれるもの。」「低学年のお手本になりたい。」などの意見が出ました。 1組は,「あいさつの実」を貯めていく「あいさつキャンペーン」に取り組んでいます。2組は,具体的なめあてを決め,あいさつに取り組んでいます。 【3年生】 総合的な学習の時間 「やさしさのまち梅小路」その後,学校の中にもやさしさがあるかどうかを見つけに行きました。 【3年生】 理科「しぜんのかんさつをしよう」 その2虫眼鏡を使って,細かい部分まで観察していました。 また,「この花なんて名前かな。」「こんなところにも生き物がいるね」など,たくさんの疑問や気づきを見つけることができました。 【3年生】 体ほぐしの運動
体育の学習で「体ほぐしの運動」をしました。
風船バレーや新聞リレーなどをしました。風船や新聞を落とさないように体を使って運動することができました。 |
|