最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:62 総数:389104 |
【3年生】角屋さんの見学に行きました。今日は,角屋もてなしの美術館に行ってきました。 梅小路のすてきポイントの中から,特に角屋さんを選んだ7人の子どもたちと行きました。 雨に緑が鮮やかな美しい庭を見て,子どもたちからも思わずため息が。 ふすまや欄間,障子枠の細工の細かさ一つ一つにおもてなしの心を感じます。 大きな台所では,宴会が催されていた江戸時代当時,どんなに活気あふれていたか思いをはせました。 角屋の中川様,お世話になりました。本当にありがとうございました。 【3年生】理科で種をまいた植物の植え替え
春に理科で3種類ずつの種をまきました。個人の植木鉢ではそろそろ窮屈になってきたので,1種類を残して後は畑に植え替えました。
お世話を忘れて全部枯らしてしまった子もありましたが,畑の植物はみんなで大事に育てようねと確認しました。(植木鉢では,もう一度種から再挑戦しています。) 【3年生】コミュニティーティーチャー来校
社会科の調べ学習で,「神社やお寺,文化施設の多い地域」について調べている子どもたちのためにコミュニティティーチャーとして,地域の本政さんが来てくださいました。京都に古くからある神社についてお話してくださいました。
本政さんどうもありがとうございました。 【3年生】京都水族館さんにインタビュー
総合的な学習の時間でのインタビュー第3弾。
京都水族館さんのすてきについて学習するグループが行ってきました。 岡崎さんにいろいろな質問をし,お答えいただきました。 いつもはお客さんとして楽しませていただいているけれど,お話を聞くことで,どのような思いで水族館を作り,たくさんの人に来てもらうために様々な努力をされていることを知りました。京都で唯一の水族館が,梅小路学区にあることがうれしくなりました。 京都水族館の皆様,どうもありがとうございました。 【3年生】梅小路公園管理事務所さんにインタビュー
梅小路っ子の大好きな遊び場梅小路公園。ゴミ箱もないのにいつもあれだけの美しさを保つかげには,公園管理事務所のみなさんの働きがあります。総合的な学習の時間での調べ学習で,梅小路公園を選んだ子どもたちが,管理事務所の方にインタビューに行きました。
公園内の「いのちの森」は京都の中心地と思えない自然が,ダイナミックに感じられる空間。子どもたちは管理の大変さに気づきながら,来る人に楽しんでほしいという思いを感じているようでした。 【3年生】鉄道博物館の見学
総合的な学習の時間での見学第二弾は、京都鉄道博物館さんの見学でした。
6人の子どもたちで行きました。 梅小路学区の施設の中でも,一番新しい鉄道博物館さん。 たくさんの人々が訪れるヒミツを知りたいという気持ちで行きました。 博物館の遠山さんの説明をお聞きしながら,「来てよかったと思ってほしい」 「いろいろな国の人にも楽しんでほしい」「遊びを通して学んでほしい」といった博物館の工夫に気づき,その魅力を感じることができました。 鉄道博物館の皆様,大変お世話になりました。 画像1 博物館入口には,鉄道の歴史を語る6種の車体が並んでいます。 画像2 鉄道の下のじゅうたんにも秘密が!まるで走り出しそうに見えませんか? 画像3 4月1日からは電車のライトも点灯!電車が生きてる感じ! 【3年生】西本願寺さんの見学子どもたちにとって身近なお寺でありながら,意外にも訪れた事のない子どももありました。400年の時代を超えて守られている文化遺産や宝物の数々を間近に感じることができる貴重な経験になりました。 この後は子どもたちの目線でまとめをし,その素晴らしさについて自分の言葉で発表していきたいと考えています。 西本願寺の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。 【3年生】外国語活動
3年生から始まった外国語活動。
子どもたちは目を輝かせて楽しく学んでいます。 今日は、英語教育支援員の代崎先生とALTのロファー先生と一緒に学びました。 色や形の名前をたくさん学んで、来週には「What color do you like?」と友達同士でたずねあう活動をします。 【3年生】今年初めての水泳学習低学年のときの「水遊び」とは違い、「距離を伸ばす」ことと「泳法の学び」に子どもそれぞれが目標をもって学習を行います。今日は初めてでしたので、4年生にいろいろ教わりながらの学習になりました。 【3年生】ゴムや風で物を動かそう予想を立てる→実験する→検証する を繰り返していきます。まだまだ楽しさ先行状態の3年生ですが,自分自身の予想はどこにあったのか,何と何を比べて何を知ろうとしているのか…など,しっかりとした意識をもってじっくり実験に向き合うようになっていってほしいと願っています。 |
|