京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up40
昨日:62
総数:389127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 国語科 「あったらいいな,こんなもの」 考えて絵に表しました

 想像力を働かせ,「あったらいいな」と思うものを考えて絵にしました。

 どんな時に使うのかな。どのように使うのかな。尋ね合うのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 体育科 「水あそび」 低水位での水慣れ

 子どもたちが楽しみにしていた「水泳学習(水あそび)」が始まりました。昨年度は実施できなかったので,子どもたちが学校のプールで学習するのはこれが初めてです。

 中には緊張した面持ちの子もいましたが,しっかりと話を聞いて,ルールを守って活動しようとする姿が素敵でした。

 少しずつ,水と仲良くなりましょうね!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「あったらいいな,こんなもの」 学習計画を立てました

画像1
画像2
画像3
 「もしも,こんなものがあったら,楽しいのにな。」「こんなものがあったら便利なのに・・・」誰もが一度は想像したことがあるのではないでしょうか。

 「あったらいいな,こんなもの」では,友だちの考えを引き出すために質問をし合い,発表につなげていく学習を行います。今日は,一時間目だったので,学習計画を立てました。

【2年生】 図画工作科 「パタパタ ストロー」 鑑賞会 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 2組の様子です。
 「○○さん,動かしてみてもいい?」「いいよ!これはね・・・」と,楽しみながら鑑賞していました。

【2年生】 図画工作科 「パタパタ ストロー」 鑑賞会 〜その1〜

 学級ごとに鑑賞会を行いました。どんなところを工夫したのかな。どんなふうに動くのかな。友だちの作品の面白さに触れることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「こんな もの,見つけたよ」 紹介文の交流をしました

 紹介文をお互いに読み合いました。今回学習した,「はじめ」「中」「おわり」の組み立てが上手にできていると分かりやすいね,と,子どもたちは学習を振り返っていました。
 メモを作るときにインタビューでお世話になった先生に,早速紹介しにいった子たちもいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科 「図を つかって 考えよう」

 問題を読んで,どこが分からない数なのかよく考えて図に表しています。じょうぎやものさしを使って線をひくことも上手になってきましたね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「こんな もの,見つけたよ」 紹介する文章を書きました

 自分が見つけたものを紹介する文章を書きました。「はじめ」「中」「おわり」の組み立てにそって,分かりやすい文章になるように,一生懸命書きました。

 交流するのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 野菜のお世話・虫の観察

 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習では,一人一鉢のトマトに加えて,学級の花壇で様々な野菜を育てています。今日は,トマトに追肥をしました。少しずつ,赤く色づき始めたトマトが増えてきました。

 「小さな 友だち」の学習では,ダンゴムシやカエル等の小さな生き物を探したり観察したりしています。命の大切さや尊さを感じてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 手洗い指導

画像1
画像2
画像3
 今日の3・4校時に,手洗い指導を行いました。最近は感染症予防のため,普段よりも手洗いの回数が多くなっていますが,今一度正しい手洗いを確認するために,「手洗いチェッカーローション」を使って,洗い残しが多い場所を探しました。

 「爪の間にたくさん汚れがたまってる!」
 「しっかり洗ったら綺麗になったよ。」
 「正しい手洗いでコロナを乗り切りたいね。」

 みんなで手洗いの大切さを再確認しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp