最新更新日:2024/09/26 | |
本日:70
昨日:62 総数:389157 |
【1年生】タブレットをつかって
タブレットをつかって,図画工作「うつしたかたちから」の作品鑑賞を行いました。友達の良いところ,すごいとおもったところや自分の作品の頑張ったところを写真を撮って,みんなに伝えました。
「この作品は〜さんので,魚をプチプチでつくっていて,色をかさねているところがすごかったです。」 「わたしは,ケーキをつくりました。ろうそくの火のところを指でしました。ガムテープの芯を使って,スポンジの部分をつくりました。」 写真機能の使い方も慣れてきました。 【1年生】いきものだいすきこれまで家族の学習や学校の学習,地域の学習の中で,たくさんの人と出会いながら過ごしてききました。 「ぼくたち わたしたちの じまんのまち うめこうじこうく」として,梅小路校区にある京都水族館の方にお世話になって,いきものだいすきの学習を行うことができました。京都水族館に行ったことはあるけれど,こんなに近くに水族館があるってみんなの自慢だよね……。そんな京都水族館での学習を行うと聞いた子どもたちは,「やったぁ!」と大歓声をあげていました。 そして当日。 子どもたちはドキドキ朝から楽しみにしていました。朝登校するなり,水族館学習バックと名付け,自主的に持ってきたおわんやビニール袋など用意をしていました。子どもたちの意欲はすばらしいものでした。 そして,水族館に住んでいるメダカを一人一匹すくわせていただいたり,水草をいただいたり,とても貴重な体験を行うことができました。学校に帰ってからも図書室へ行き,メダカについて調べてきたり,毎朝メダカをみるなり 「おはよう。」 「げんき?」 と声をかける様子を毎日見かけます。 これからも受け継いだメダカの命を43人で大切にしていきたいと思います。 【1年生】生活科の学習
11月9日
生活科の学習で,獣医さんをお招きして学習をしました。 ウサギは西京極西小学校からお借りしてきました。 最初,ゆっくり抱っこしたり自分の心臓の音とウサギの心臓の音を聞き比べたりしました。鼓動の速さの違いに,驚いていました。 ぬくもりや鼓動から「生命」について感じた子どもたちは,ウサギの赤ちゃんについて尋ねたり餌について尋ねたりしました。 【1年生】秋の宝物ドングリゴマやネックレス,お面等ほかにも秋の宝物をいかしたものができました。 子どもたちが作りたい作品の完成に向けて休み時間に落ち葉やドングリを一生懸命集めてきたり,お家から必要なものをもってきたり,素敵な秋の宝物ができました。 【1年生】あきをさがしにこの日は,落ち葉や団栗,枝や実広い,そして髪飾りやネックレスなど実際に作ってみました。 秋にも,たくさんの自然の宝物があることを大発見です。秋を思いっきり楽しんでいます。 【1年生】タブレットを使って梅小路小学校にある秋をタブレットの写真機能を用いて,撮影しました。木の上の方にあるドングリや葉の様子を写真を撮りました。 今まで見つけたものを絵や言葉を用いて伝える学習を行いましたが,新たな試みでタブレットの写真機能を用いて操作しながら伝える方法にもチャレンジしました。 【1年生】はじめての がくしゅうはっぴょうかい だいせいこう【1年生】食の学習この日は,食べ物のおまじないを教えてもらいました。苦手な食べ物がでたときのおまじないを考え,秘密の食べ方も教えてもらいました。そして,さっそくランチルームで美味しく給食を食べました。 【1年生】おおきくなあれ
畑の土づくりを行った後,
かぶのたねをまきました。 「おおきな おおきな かぶになれ」 「あまい あまい かぶになれ」 【1年生】秋みつけ
梅小路公園に秋を探しにいきました。
秋の梅小路公園で,黒や茶色のドングリ,赤や黄色の葉を見つけることができました。風に吹かれ,木の枝から綺麗な色のはっぱが,みんなのまわりを歓迎してくれるかのように舞っていました。 鳥の鳴き声や葉と葉が風に揺られあたる音に子どもたちは気づくこともできました。 |
|