最新更新日:2024/09/26 | |
本日:19
昨日:117 総数:845674 |
さくらんぼ学級 総合的な学習の時間
新しい総合の学習を始めました。
SDGsの17の目標を1つずつ学べる絵本を使って学習していきます。 今回の目標は「貧困をなくす」。 ・学校に行かずにチョコレート農園で働く子どもたちがいること ・安い値段で売られている商品の陰には安い賃金で働かされている人々の苦労が隠れていること ・フェアトレードのマークがついた商品を買うことが貧困をなくす行動となること などを学びました。 「将来、貧困をなくすための寄付ができるように、自分たちは今学校でできることを精一杯がんばっていきたい」という意見が出ました。 さくらんぼ学級 「さくボラ」 その2
先週と今週の2時間で自分の姿がきれいに映るほどになりました。
通りかかった先生や児童に感謝の一声をかけてもらい、やりがいを感じていました。 さくらんぼ学級 「さくボラ」 その1
さくらんぼ学級で総合の時間に行っているボランティア活動「さくボラ」。
今回は、北校舎の大きな窓が砂ぼこりで汚れているのできれいにしたいという思いから活動が始まりました。 さくらんぼ学級 図画工作
5年生が図画工作に取り組んでいる様子です。
ミラーをうまく利用して、奥行きのある海の中を表現しています。 ミラーを使うのでタコの足は4本作るだけでよいことに気付きました。 さくらんぼ学級 小さな巨匠展
2月1日〜4日に開催された「小さな巨匠展」に平面作品1点と支部ごとの共同制作である立体作品1点を出展しました。
写真で自分の作品がどのように飾られたかを知ったり、卒業した育成学級の生徒のみなさんの作品を見たりしました。 さくらんぼ学級 社会
自動車工場についてインターネットで調べました。
バーチャル工場見学を行い、わかったことをまとめて発表しました。 様々な工夫があることを知りました。 さくらんぼ学級 体育
ハードル走を行っています。
同じリズムでと跳び越すことを意識し、計測するたびに良いタイムが出せました。 さくらんぼ学級 国語「てがみでしらせよう」
学校で楽しんでいること、お誕生日にもらったうれしいプレゼントのことなど、今だれかに知らせたいことを、手紙に書きました。
知らせたい相手は校長先生! 1年生も校長室の場所をおぼえていました。 手渡しできてよかったです。 さくらんぼ学級 図工「たのしくうつして」
紙の「はん」ができあがったので、今日は絵の具をつけて刷りました。
丁寧に絵の具をつけた「はん」をそっと持ち上げて、形があらわれているかどうか何度も確認しながら取り組んでいました。 さくらんぼ学級 国語「ものの名まえ」
魚屋さんで「さかなをください。」と言っても
「なんのさかなですか?」とお店の人は困ってしまいます。 というわけで、 ものの名まえをもっとたくさん伝えられるようになろう。 知っている言葉を増やそう。 というめあてで学習を始めました。 言葉のグループ分けをするために、「〇〇やさんにあるもの」をカードに書いてたくさん集めています。 |
|