最新更新日:2024/09/26 | |
本日:96
昨日:117 総数:845751 |
1人1実験で十分な体験を
6年生「てこのはたらき」の学習は,力点の手ごたえを調べる実験や,つり合いの実験などを個人実験で進めています。例年ならグループ実験でするところですが,コロナ禍,安全確保のため器具を工夫しました。自分自身でやり遂げる責任感と自分のペースで存分に試せる満足感も得られているようです。
なわとび&ジョギング
6年の体育はなわとびとジョギングです。なわとびは短縄大会の練習もかねて,時間内に何回とべるか数えています。ジョギングは,「心拍数を上げない走り方」を研究する単元です。最初と最後に脈をとり,走り方とペースを工夫します。科学的&実用的ですね。
マイクロビットで省エネ研究
6年生は「私たちと生活と電気」の学習をしています。単元の後半は電気を効率するためのプログラミングを体験する時間です。「暗いと点灯」「人感センサーが反応したら点灯」「〇秒後に消灯」など,いろいろな工夫を考えて試行錯誤していました。
|
|