最新更新日:2024/09/26 | |
本日:108
昨日:117 総数:845763 |
ランニング
6年生は,放課後も時々走っています。今日も,雨の合間にがんばっていました。もうすぐ,支部の大文字駅伝予選会です。
雨のうた
6年生はリコーダーの2部合奏に,合う和音を選んでオルガンの伴奏をつけて,アンサンブルをしました。今日は,グループで聴き合いました。
雨の一日にぴったりの少しもの悲しい響きでした。 ムラサキキャベツで色水実験 〜6年・水よう液の性質〜
6年生理科では、水溶液の学習を始めました。ムラサキキャベツ液に酢や石けんなどを入れ、色の変化をみます。ピンクになったり緑になったりすることから、液体には酸性やアルカリ性があることを知りました。
星の世界3部合唱
3つのパートに分かれ,グループごとに合唱練習をしました。この後,それぞれのグループの演奏を聴き合いました。
きれいに声が重なっているか, 主旋律を生かすバランスになっているか, 曲の山が表現できているか に気をつけて練習しました。 身体計測
身長・体重の計測の前に,養護教諭が保健指導をしました。
「熱中症」についてです。まだまだ暑い日が続くので,学んだことを生かし,自分の体を自分で守ってほしいです。 ゲルニカ2
強烈なメッセージをもつ傑作絵画は,6年生の子どもたちにとっても,心動かされるものであったようです。
ゲルニカ
図工の鑑賞の学習です。ピカソの「ゲルニカ」をグループで見て,感じたことを話し合いました。
|
|