最新更新日:2024/09/26 | |
本日:99
昨日:117 総数:845754 |
緊張感をもって
6年生は,証書授与の練習をしています。
誰もが緊張感をもって,真剣に練習を重ねています。 ハンター
6年生はお楽しみ会で「ハンター」をしました。
ハンターに扮した先生と白帽をかぶった子が,他の子を追いかけます。 みんな大喜びでゲームを楽しんでいました。 卒業式の練習開始
3月9日(金)から卒業式の練習が本格的に始まりました。
6年生5クラスの子どもたちが体育館に並んで,証書授与や門出の言葉の練習をしました。 6年「お別れ遠足」
キッザニアに到着しました。自分たちの行きたいパビリオンをまわり始めました。ここでは、『入国』というそうです。いろいろな仕事を体験してほしいと思います。
百人一首大会
3月6日,6年生は,総合的な学習の時間に取り組んできた百人一首の総まとめとして「百人一首大会」を行いました。
クラス対抗ですが,個人記録も競い合いました。 作文発表会(6年)
6年生は,6年間ずっと大切に使ってきた物について発表しました。
発表の途中で,「自分ならどうしますか。」と他学年の子に尋ね,その後「実はこうしたんです。」と続けるなど,発表の工夫がみられました。 他の子どもたちも「物を大切に使おう」という気持ちをもてたように思います。 受け継いでいこう
6年生は総合的な学習で「桂川の自然観察」を行ってきました。
今日は,6年生の教室に5年生を招いて,今まで学習してきたことをまとめて発表しました。桂川に生息する生き物をTV画面に映したり,クイズをまじえて楽しく紹介するなど,いろいろな工夫が見られました。 5年生は,いよいよ今週から「桂川自然観察会」をスタートさせます。 参観・懇談会(4,5,6年)
6年生はこれまでの思いでについて作文を書き,ひとりひとり発表しました。
今日で小学校生活での参観授業は最後です。 誰しも感慨深いものがあります。 読み聞かせ(6年生対象)
2月22日の「読み聞かせ」は6年生を対象に行われ,多くの参加者でふれあいサロンがいっぱいになりました。
ブラックライトを使って映像を映し出しながら,「蜘蛛の糸」のお話をしていただきました。みんな大変興味深く聞いていました。 電気の性質とはたらき
6年生は理科で「電気の性質とはたらき」について学習しています。
今日は,「豆電球と発光ダイオードで,電気の使われ方にちがいがあるかどうか」について調べました。 1.手回し発電機にコンデンサーをつなぎ,ハンドルを20回まわして電気をためる。 2.1のコンデンサーに豆電球をつなぎ,あかりのついている時間をはかる。 3.1のコンデンサーにLEDをつなぎ,あかりのついている時間をはかる。 このような順で実験を行いました。 |
|