京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up2
昨日:108
総数:845765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
先日の授業参観には多数ご参観いただきありがとうございました。また、親子清掃にもご参加いただきましてありがとうございました。子どもたちの清掃活動を参観及びご参加いただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。日頃なかなかできないところの掃除もしていただきました。ありがとうございました。 9月6日(金)授業参観、10月18日(金)運動会です。令和7年度入学予定者の入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)、就学時検診は11月29日(金)です。

【4年】視覚障害のある方と触れ合って その2

 お話のなかで4年生の子どもたちは、真剣にメモをとったり、視野体験や点字で書かれたものに触れる機会を生かそうと積極的に行動に移すことができていました。自分たちが考えた質問に答えてもらったり、学んだことをふりかえりで伝える姿も素敵でした。
画像1
画像2
画像3

【4年】視覚障害のある方と触れ合って その1

4年生の総合的な学習の時間の1つとして、京都市の「ほほえみ支援事業」を利用し、視覚障害のある方にゲストティーチャーとして来ていただき、生活や困り、点字といったことについて知る時間を設けました。

画像1
画像2
画像3

4年生 体育

今日から跳び箱の学習に入りました。

体慣らしの運動をした後、自分のとべる段で挑戦しました。

これからの学習でどんどんレベルアップしてほしいと思います。
画像1画像2

4年生 理科

今日の理科では金属を温めたり冷やしたりすると、体積はどうなるのかを実験しました。

何もしていないと穴を通りぬける金属ですが、温めたり冷やしたりすると
どうなるのでしょうか??

班の友だちと協力して取り組んでいました。
画像1画像2

4年生 理科

 今日の理科の様子です。

 「金属はあたためると、体積はどうなるのか」について考えています。自分の予想をもって実験です。自分の考えは正しかったのでしょうか。子どもたちにぜひ聞いてみてください。
画像1
画像2

4年生 社会

画像1画像2
 12月4日(月)、今日の社会はテストをしました。

 みんな真剣に取り組んでいます。結果はいかに・・・!?

 今週はテストが続きますので、計画的に学習を進めるよう、お声掛けをお願いします。

【4年】目標のふりかえり

2学期の学校目標「ハンカチ・ティッシュを毎日持ってくる。」の達成に向けて、各クラスごとに取り組みを考えて、10・11月と活動を続けてきました。
11月も終わりを迎えるので、計画委員を中心に、目標達成に向けてのふりかえりを実施しました。決まった新しい取り組みで目標達成できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽

今日の音楽の様子です。

発声練習をしっかりとした後には、とても素敵な歌声が響いていました。
画像1画像2

4年生 理科

今日の理科の様子です。

水の温度が変わると体積はどう変わるのか実験をしました。

氷水とお湯に試験管を入れて、それぞれの変化を見ていました。

実験の結果はいかに・・・?お家でぜひ聞いてみてください。

画像1画像2

4年生 10月・11月のふり返り

画像1画像2
 11月29日(水)、今日の学活では、「ハンカチ・ティッシュを持ってくる」という目標に対する10月・11月に行った取組のふり返りをしました。

 クラスの代表委員が中心となり、取組をして良かったこと、改善策を話し合いました。「ハンカチ・ティッシュをもって来られるようになった」「みんなが持ってきてくれるようになって、鼻血が出たとき、助けてもらえた」など良かった点がたくさんでました。しかし、まだどうしても忘れてしまう子どもたちもいるようで、お家でのチェックの仕方なども議論にあがっていました。

 目標を立て、自ら取組を考える、それらを自分たちで話し合って決めていく。大人の力を借りなくてもそうしたことができるように少しずつなれればいいなと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp