最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:108 総数:845765 |
【4年】視覚障害のある方と触れ合って その2
お話のなかで4年生の子どもたちは、真剣にメモをとったり、視野体験や点字で書かれたものに触れる機会を生かそうと積極的に行動に移すことができていました。自分たちが考えた質問に答えてもらったり、学んだことをふりかえりで伝える姿も素敵でした。
【4年】視覚障害のある方と触れ合って その1
4年生の総合的な学習の時間の1つとして、京都市の「ほほえみ支援事業」を利用し、視覚障害のある方にゲストティーチャーとして来ていただき、生活や困り、点字といったことについて知る時間を設けました。
4年生 体育
今日から跳び箱の学習に入りました。
体慣らしの運動をした後、自分のとべる段で挑戦しました。 これからの学習でどんどんレベルアップしてほしいと思います。 4年生 理科
今日の理科では金属を温めたり冷やしたりすると、体積はどうなるのかを実験しました。
何もしていないと穴を通りぬける金属ですが、温めたり冷やしたりすると どうなるのでしょうか?? 班の友だちと協力して取り組んでいました。 4年生 理科
今日の理科の様子です。
「金属はあたためると、体積はどうなるのか」について考えています。自分の予想をもって実験です。自分の考えは正しかったのでしょうか。子どもたちにぜひ聞いてみてください。 4年生 社会
12月4日(月)、今日の社会はテストをしました。
みんな真剣に取り組んでいます。結果はいかに・・・!? 今週はテストが続きますので、計画的に学習を進めるよう、お声掛けをお願いします。 【4年】目標のふりかえり
2学期の学校目標「ハンカチ・ティッシュを毎日持ってくる。」の達成に向けて、各クラスごとに取り組みを考えて、10・11月と活動を続けてきました。
11月も終わりを迎えるので、計画委員を中心に、目標達成に向けてのふりかえりを実施しました。決まった新しい取り組みで目標達成できるといいですね。 4年生 音楽
今日の音楽の様子です。
発声練習をしっかりとした後には、とても素敵な歌声が響いていました。 4年生 理科
今日の理科の様子です。
水の温度が変わると体積はどう変わるのか実験をしました。 氷水とお湯に試験管を入れて、それぞれの変化を見ていました。 実験の結果はいかに・・・?お家でぜひ聞いてみてください。 4年生 10月・11月のふり返り
11月29日(水)、今日の学活では、「ハンカチ・ティッシュを持ってくる」という目標に対する10月・11月に行った取組のふり返りをしました。
クラスの代表委員が中心となり、取組をして良かったこと、改善策を話し合いました。「ハンカチ・ティッシュをもって来られるようになった」「みんなが持ってきてくれるようになって、鼻血が出たとき、助けてもらえた」など良かった点がたくさんでました。しかし、まだどうしても忘れてしまう子どもたちもいるようで、お家でのチェックの仕方なども議論にあがっていました。 目標を立て、自ら取組を考える、それらを自分たちで話し合って決めていく。大人の力を借りなくてもそうしたことができるように少しずつなれればいいなと思っています。 |
|