京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:227943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

6年教育キャンプ パート1

 10時半に6年生全員が学校に集合し,キャンプがはじまりました。はじめの会が終わり,運動場にテントを張りました。これからお弁当を食べて午後の活動に入ります。
画像1
画像2
画像3

6年 周山城址・慈眼寺見学

7月1日(水),京北三校合同で京北周山の周山城址・慈眼寺の見学に行きました。
周山城は今から約430年前に明智光秀が築城したものといわれています。
片道約40分ほどかかり,本丸までたどり着きました。
高いところまで石や木材を運んだ人々の苦労を感じました。
慈眼寺では,明智光秀の木造座像を見せていただきました。
資料集等の自画像とは違い少し怖いお顔をしていました。

社会科で学習した明智光秀や豊臣秀吉といった歴史上の人物を身近に感じることができた一日でした。
画像1画像2画像3

6年 科学センター学習

6月26日(金)科学センター学習がありました。
6年生は,午前中に「都市鉱山〜石の中からキラキラ鉱物〜」という内容で学習しました。金属のもとになる鉱物を取り出す方法を考え,実際に取り出してみました。子ども達の眼もキラキラと輝いていました。
午後からは,展示室を見学しました。普段はなかなか見たり触ったりすることができない物もたくさんあり,見学時間があっという間に過ぎてしまいました。
科学の楽しさを肌で感じた一日でした。
画像1画像2画像3

6年 理科(動物に食べられる植物)

理科の学習「動物に食べられる植物」の学習で,ダンゴムシさがしをしました。
各班ごとにどんな場所にダンゴムシがいるのか話し合い,さっそく外へ。
ダンゴムシ20匹と枯れた葉(しめっているもの)を一緒にペトリ皿に入れて観察します。
画像1画像2画像3

第5回 全校遊び(ドッジボール)

6月24日(水)の中間休みをつかい,全校遊びを行いました。
今回は運動場が使えなかったので,体育館で「ドッジボール」をしました。
1・3・6年 対 2・4・5年 の30対30。白熱したゲームとなりました。
画像1画像2

6年 調理実習

6年生が調理実習を行いました。今回は,ご飯と味噌汁を作りました。味噌汁の具は各班毎に考えて材料を持ち寄りました。どの班も上手に作ることができました。「ごちそうさまでした」
画像1
画像2

6年 写生その4

神社での写生も今日で最後です。
今回もさわやかな風の吹く中,最後の色つけに取り組みました。
納得のいく作品をつくろうと,みんな丁寧に取り組んでいました。
画像1画像2

6年 植物の葉と日光

理科で日光と葉のかかわりについての学習をしています。
今日は『葉に日光があたるとでんぷんができるか』を調べるための実験をしました。
じゃがいもの葉にアルミニウムを付け,明日ヨウ素液につけて色の変化を見ます。
どんな変化が見られるかな。
画像1画像2

6年 写生その3

今日から色塗りに取り組みました。
下書きの良さを活かすように塗る順番を考えながら進めていっています。
来週は,いよいよ完成です。どんな作品ができるかな。みんな楽しみです。
画像1画像2

6年 修学旅行  帰ってきました

17時10分過ぎに無事学校へ帰ってきました。
家に帰るまでが修学旅行です。
がんばりましょう。

今日は楽しかった修学旅行の思い出をお家の人に話しましょう。

月曜日からまた最高学年として学校を引っ張っていきます。
土日でしっかりと体調を整えておきましょう。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 給食終了・大掃除・下校13:30
3/19 6年茶話会
卒業式 下校12:00
3/23 短縮3校時 下校11:45
3/24 修了式・進級式 下校11:45

学校評価

教員公募募集要項

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp