ガラクタカラ
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,家にあるガラクタを使って,仲間わけをしたり,特徴の違いを話し合ったり,お友だちと何をして遊べるのかを考えたりしました。同じペットボトルでも,大きさや形が違うこと,転がしても転がり方が違うということが実際触ってみて気づいた様子です。いろいろなガラクタを使った遊びはとても楽しかったようで,次の学習ですることも,もうすでに決めているようでした。
【2年】 2018-10-23 18:14 up!
おいもパーティ計画
次回の合同学習でする「おいもパーティ」の計画を図書室へ行って,各班ごとにたてました。まず何を作りたいのかを話し合い,次に材料を本を見て調べました。最後に作り方を確認したので,「早く作って食べたいな」と,こぼしている子もいました。
【2年】 2018-10-19 18:29 up!
カードをつかって
図画工作科の学習では,いろいろな写真や絵がのっている40枚のカードを使って,それぞれのカードに共通するところを見つけ,つないでいくという学習をしました。最初は色で共通するところを見つけていた2年生ですが,絵をじっくり見ると,同じ形をもっているものや,同じ建物がうつっていることにも気が付いている様子でした。
【2年】 2018-10-19 18:28 up!
音楽をつくって,合奏しよう
音楽科の学習で,いろいろなリズムを組み合わせて,おまつりの音楽を各班にわかれてつくりました。また,最後には様々な楽器を使って,みんなでつくった音楽を合奏しました。普段使いなれない楽器を演奏することができて,楽しそうな様子でした。
【2年】 2018-10-19 17:45 up!
もし学校にきまりがなかったら・・・
特別の教科道徳で,「きまりのない学校」という学習をしました。さいしょは,「あんなきまりなかったらいいのにな」「こんなきまりがなかったらもっと遊べるのにな」と,考えている様子の2年生でしたが,学習を進めていくうちに,「すきなことができても,きまりがないとかなしい気持ちになるし,楽しくないから,やっぱりきまりはあった方がいいな」と,きまりの大切さを感じているようすでした。
【2年】 2018-10-19 17:44 up!
どの式になるのだろう?
算数科「かけざん」の学習で,問題を解いた時に,式が何種類かでてきました。「じゃあ,どの式が正しいのだろう?」とみんなは疑問に思ったので,2つのグループに分かれて話し合いをしました。お友だちと話し合いをしていると,気づかなかったことに気づくことができ,みんなが納得して解決することができました。
【2年】 2018-10-15 18:38 up!
とびくらべ
体育科「とびくらべ」では,じゃんけんゲームをしました。じゃんけんで勝った人はどんどん前に進んでいき,コーンのところで折り返して,スタートのところまで戻ってきたら勝ちというゲームで,勝っても負けてもみんな楽しそうにしていました。
【2年】 2018-10-15 18:38 up!
学習発表会にむけて2
前回みんなで話し合って出てきた必要なものを,グループに分かれて作り始めました。どのグループも,みんなでアイデアを出し合って作っている姿が見られました。
【2年】 2018-10-15 18:38 up!
学習発表会にむけて
11月にある学習発表会に向けて,何が必要なのか,何を作らなければいけのないのかを,子どもたちで話し合いました。司会や書記も子どもたちでしました。学習発表会をどんなものにしたいのかが,少しずつ子どもたちの中で形になってきている様子です。
【2年】 2018-10-15 18:37 up!
京都水族館
社会見学で京都水族館に行きました。行きのバスの中では,水族館が楽しみで,終始楽しそうな声が聞こえてきていました。水族館に着くとまずイルカショーをみました。イルカの大ジャンプに圧倒されました。その後は美味しいお弁当をいただき,1時間程自由行動でした。ガラス1枚越しに見る生き物はとてもきれいで,たくさんの発見があったと思います。バスに乗る前に水族館の前にある公園で少し遊び,バスに乗って帰りました。帰りのバスの中では,疲れて眠るのかと思いきや,ほとんどの子が元気よくお友達とお話ししていました。
【2年】 2018-10-05 18:12 up!