最新更新日:2024/09/27 | |
本日:158
昨日:199 総数:262840 |
5年 総合的な学習の時間
今日の総合的な学習の時間の学習では,海のごみ問題について調べたことを班で交流しました。人々が出しているごみの量に驚き,環境問題について考えるきっかけになりました。
5年 食の指導
本日の4時間目には,お米を食べることの大切さを学びました。ひとりひとり食べる量は違いますが,それぞれが自分の食べていた量を振り返り,毎日健康で元気に過ごせるよう,考えていました。
5年2組 書写 『竹取物語』
2時間目の書写では硬筆書写作品展に提出する『竹取物語』を書きました。消しゴム使用不可,二度書き不可という厳しい条件に緊張しながらも,一字一句丁寧に書いていました。何人かの子は「このひらがな上手に書けた!」と嬉しそうに見せてくれました。友だちと書いた作品を見合いっこして,お互いに「上手だね」「ここいいね」などと感想を言い合う姿もありました。集中して書いたので,手が疲れたと言っている子もいました。
5年1組 書写 『竹取物語』
1時間目の書写では硬筆書写作品展に提出する『竹取物語』を書きました。消しゴム使用不可,二度書き不可という厳しい条件に緊張の表情で挑戦する子どもたち。現代と同じ漢字,ひらがなでも,読み方が違うものがあることに注意して手本をよく見て書いていました。友だちの作品を見て「上手ー!」「すごい」などとと褒め合う姿がありました。
5年 家庭科
家庭科の学習では,新しく学習した玉結びやなみ縫い,玉どめを使って,小物作りをしています。イニシャルを入れたり,家族へのプレゼントを作ったりと,それぞれの思いを込めて活動していました。
5年 体力テスト
今日はソフトボール投げをしました。
ペアの友達と協力して,力いっぱい投げていました。 記録が伸びて喜んでいる姿がかわいらしかったです。 5年 「1年生とのなかよし会」5年 図画工作科5年 算数科
算数の学習では,先日の参観授業に続き,小数の割り算に取り組んでいます。今日は,小数÷小数の計算の仕方を,わり算の性質を使って考えました。互いの考えを,しっかりと聞き合うことができていました。
|
|