最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:212 総数:262898 |
5年 総合的な学習の時間
今日の学習では、SDGsの17個の目標について、自分たちにできる取り組みを考え、2クラス合同の班で交流してまとめました。グループで意見を出し合い、熱心に話し合っていました。
5年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、コンビニエンスストアの、SDGsの取り組みについて学習しました。オンラインでゲストティーチャーを招き、環境に優しい取り組みをたくさん教えていただきました。子どもたちは、それぞれ今日から自分にできることを考えていました。
5年 国語科
国語科の学習では、犬派チーム、猫派チーム、校長先生役に分かれてそれぞれの意見を交流し、校長先生役の子を説得するという対話学習をしました。それぞれの立場から見たよさを一生懸命伝え、話し合いをしていました。
5年 水泳学習5年 社会見学
本日、京都新聞社へ社会見学に行きました。新聞ができるまでの工程や,新聞社で働く人の仕事を教えていただいたり、パソコンでの新聞作りを体験させていただいたりしました。今日学んだことを、今後の学習にも生かしていきたいと思います。
5年 家庭科
今日の家庭科の学習では,班で協力して,ゆで野菜サラダを作りました。野菜を切る大きさや,ゆでる時間に気を付けて,楽しく活動できました。最後には,みんなでおいしくいただきました。
5年 総合的な学習の時間
今日の総合的な学習の時間の学習では,海のごみ問題について調べたことを班で交流しました。人々が出しているごみの量に驚き,環境問題について考えるきっかけになりました。
5年 食の指導
本日の4時間目には,お米を食べることの大切さを学びました。ひとりひとり食べる量は違いますが,それぞれが自分の食べていた量を振り返り,毎日健康で元気に過ごせるよう,考えていました。
5年2組 書写 『竹取物語』
2時間目の書写では硬筆書写作品展に提出する『竹取物語』を書きました。消しゴム使用不可,二度書き不可という厳しい条件に緊張しながらも,一字一句丁寧に書いていました。何人かの子は「このひらがな上手に書けた!」と嬉しそうに見せてくれました。友だちと書いた作品を見合いっこして,お互いに「上手だね」「ここいいね」などと感想を言い合う姿もありました。集中して書いたので,手が疲れたと言っている子もいました。
5年1組 書写 『竹取物語』
1時間目の書写では硬筆書写作品展に提出する『竹取物語』を書きました。消しゴム使用不可,二度書き不可という厳しい条件に緊張の表情で挑戦する子どもたち。現代と同じ漢字,ひらがなでも,読み方が違うものがあることに注意して手本をよく見て書いていました。友だちの作品を見て「上手ー!」「すごい」などとと褒め合う姿がありました。
|
|