最新更新日:2024/09/27 | |
本日:89
昨日:199 総数:262771 |
5年 家庭科「物を生かして住みやすく」
家庭科の学習で,整理・整頓の意味について学習しました。整理・整頓には手順があることを知り,どうすれば使いやすくなるのかを考えました。
また,最後に自分の道具箱を使って,整理・整頓の実践をしました。必要な物や不要な物を考えたり,使用頻度も考えたりしながら工夫していました。 5年 理科「流れる水のはたらき」上流・中流・下流の石
理科の学習で川に流れる水のはたらきについて学習をしています。先週は,砂場に山をつくり,水を流して川のモデルをつくり観察実験をしました。今日の学習では,流れる場所によって,川原の石にはどのようなちがいが見られるのだろうかという問題意識をもち,上流・中流・下流の石を観察しました。実際に石を触り,大きさや形や感触を実感しその違いに気づくことができました。
5年「打楽器でリズムアンサンブル」を完成させよう
GIGAタブレットを使って,グループで完成させたリズムを打楽器で表現しました。
友達の発表を聞きながら,リズムの重なりや抑揚などの良かったところなどを見つけてロイロノートに入力しました。グループで協力して,練習の成果を発揮していました。 5年 外国語活動「ALT先生と自己紹介」
外国語活動の時間に新しいALTの先生との出会いがありました。はじめに,ALTの先生から出身の国の様子や食べ物,好きなことなどクイズを交えながら知ることができました。その後,1人ずつ英語で名前や好きなことを自己紹介しました。新しい出会いにわくわくして,自己紹介にドキドキしていました。次回の学習も楽しみになったようです。
5年 音楽「リズムアンサンブル作り」〜ロイロノートを使って〜
今までの学習で作った自分のリズムをグループで持ち寄って,リズムアンサンブルを作る学習をしました。曲調の盛り上がりや音楽の仕組みを生かせるように考え,ロイロノートを使ってお互いに作ったリズムを送り合いました。ロイロノートを使うと簡単につないだり,つなぎかえたりすることができました。楽器で表現するとどうなるか楽しみです。
5年 理科「受粉の実験」
受粉すると,花にはどのような変化が起こるのだろうかという問題から,「実ができて,種ができる。」「メダカの受精と似てて,受粉で種ができる。」という予想していました。どのようにして,調べていくかをみんなで実験計画を立てました。人の手でめしべに花粉をつけるということだけを変える条件にして,実験をしました。来週に実ができるか楽しみです。
5年 音楽「打楽器でリズムアンサンブル」
GIGAタブレットを使って,一人一人が作った4拍子のリズムから,演奏したい打楽器を選び,打楽器の特徴を確かめました。次の音楽の時間にはリズムを重ねて演奏します。どんなリズムになるか楽しみです。
5年 『学校紹介・学校クイズ』 紫竹紫明リモート交流
紫竹小学校の5年生とリモート交流をしました。子どもたちは事前に,学校紹介や学校クイズを考えて,練習していました。初めて違う学校の友達とリモート交流するので,子どもたちはドキドキしていました。時間が経つにつれて,緊張もほぐれて盛り上がり,楽しむことができました。紫竹小学校の学校の様子も分かり,クイズも楽しむことができて,離れていても素敵な交流の時間になりました。
5年 理科 「受粉の観察」〜GIGAタブレットを使って〜
花粉は,いつおしべからめしべにつくのだろうという問題からアサガオの花が開く前と後のめしべとおしべの先の様子を観察しました。花が開く前と後でおしべの長さが変わっていることに気が付き,花が開くときに花粉がついたことが分かりました。GIGAタブレットを使い,ズームしながらスケッチして,受粉の様子がよく分かったようです。
5年国語 「どちらを選びますか。」GIGAタブレットを使って
ペットを飼うとしたら,犬か猫のどちらをすすめますかという話題で,立場をはっきりさせて意見交流する学習をしました。互いの意見をタブレットに打ち込んで,視覚化して交流しました。また,振り返りや自分ならどちらを選ぶかというアンケートもGIGAタブレットで交流して,互いの意見を聞くことの大切さを感じていました。
|
|