最新更新日:2024/09/27 | |
本日:212
昨日:199 総数:262894 |
ギコギコクリエーター
1枚の板が,ひとつの作品となり,完成に近づいています。のこぎりで切ったり,色をぬったり,ボンドでくっつけたり,釘でつなぎあわせたり…とたくさんの作業を経て,鉛筆立てや写真入れができる予定です。
地図を広げて
今日は,日本地図を広げて47都道府県の名称や位置を調べました。行ったことのところ,ないところを確認し,楽しみながら地図にシールを張っていきました。
育ちゆく体とわたし
保健の学習で,身長や体重は年齢とともにどう変化するのかを考えました。入学してからの身長の伸びを紙テープにとり,グラフにしてみました。その後,1年から2年,2年から3年,3年から4年の身長の伸びを友達と交流し合いました。「ぼくは,同じくらいずつ伸びている!」「わたしは毎年伸び方が違うなあ。」と,成長の仕方は一人ひとり違うことを実感したようです。
クラブ活動ポスターをつくろう
国語では,クラブ活動についてのポスターをつくって3年生に紹介するという活動をします。今日はクラブ活動ごとに集まって,編集会議をしました。「4年生が伝えたいことは何か」「3年生が知りたいことは何か」などを考えて,マトリクスという思考ツールを使ってグループで意見をまとめます。しっかり話し合って,どのグル―プもポスターに各内容を決めることができました。
みんなで楽しもう!
みんなでクラスのお友達の誕生日をお祝いしました。みんなで企画をして,お笑い係のコントやクイズ,鬼ごっこなどで楽しみました。
もののあたたまり方
あたたまった空気は軽くなるのか,実験中です。もっとあたたかくな〜れ!
よい音を出す工夫をしよう
今日の音楽は「茶色い小びん」の合奏に向けて,木琴や鉄琴などいろいろな楽器に触れてみました。友達同士教え合って,その楽器の音を確かめました。
高とび
今日の高とびの学習は,自分に合った助走の歩数や助走距離を確かめながら,自分のめあてをもって挑戦しました。グル―プでお互いに声をかけあい,「ナイス!」「また次!」と励ましあって学習をしている姿が素晴らしいです。
ギコギコクリエーター
のこぎりで板を切り終えたので,今日から着色を始めました。作りたいもののパーツが全部あるかどうかを確かめてから,絵の具で色を塗ります。みんなとても楽しそうに作品作りをしています。
事故や事件をふせぐ
校区の危険だと思われる場所やその理由を書き込み,安全マップを作成しました。みんなで話し合って確かめることで,ふだん気づかないところにも危険があることに気づいていました。それだけでなく,音の出る信号機や街灯など,事故や事件を防ぐための工夫も考えていました。
|
|