最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:212 総数:262898 |
1年生 どんな工夫ができるかな?
くじらぐもと子どもたちの役に分かれて音読をしました。「『おうい。』は,大きい声で伸ばしながら言ったらいいんじゃないかな。」「そうしたら,本当に呼びかけているみたいに聞こえるね!」「『天までとどけ,一,二,三。』は,だんだん大きい声にしていこう。」「はじめは三十センチしかとべなかったけれど,最後は力を出してとびのれたもんね!」と,同じ役の友だちと一生懸命相談して,音読の工夫を考えていました。
1年生 ぼくのこだわりポイントはここ!
図画工作科「はこかざるんるん」の学習で飾り付けた箱や袋のお気に入りポイントや工夫したところを,友だちに紹介しました。一生懸命作ったものには思い入れがありますね。「ここの色をそろえたよ。」「かみをくしゃくしゃってしてから,少し開いたんだよ。」「どんぐりがくっつけにくかったけど,我慢して押さえていたらしっかりくっついたよ!」と,友だちに嬉しそうに伝えていました。
また,友だちがどんな作品を作っているのかにもとっても興味津々な子どもたち。「ここがいいなあ。真似してみたい。」「これはどうやったの?」と,質問や感想もどんどん伝えていました。 1年生 くじらぐもさんにのってみよう!
国語科では,「くじらぐも」の学習が終わりました。くじらぐもにのっている子どもたちは,どんなふうに思っているのかな?まずはみんなでくじらぐもさんに飛び乗ってみよう!と言うことで,小さな自分の分身を作り,「天までとどけ,一,二,三。」の掛け声とともにくじらぐもさんに乗せてみました。「ふわふわで気持ちいいな。」「もっと遠くまでいってみたいな。」「くじらぐもさん,またあそぼうね。大すきだよ。」など,想像をいっぱいに膨らませて考えていました。
|
|