最新更新日:2014/10/17 | |
本日:25
昨日:16 総数:361214 |
12月の授業参観と懇談会 (道徳 2年生)
12月7日(火)に,1〜3年生の授業参観と懇談会を実施しました。12月は「人権月間」であるため,12月の授業参観と懇談会は「人権の大切さを学習」する授業参観と懇談会になっていました。
2年生の授業参観の学習は「道徳」で,「ないた赤おに」という資料を使って授業が進められました。この時間の学習は,赤おにと青おにの心のふれあいを考えることを通して,友だちと仲よくし,共に助け合っていこうとする心情を育てるという内容でした。2年生の子どもたちは,赤鬼の気持ちや赤おにに対する青おにの気持ちをしっかりと考え,友だちが困っていたり,悲しんでいたりしたときに,自分はどういう行動をとったらいいかなどについて,しっかり考えたり,話し合ったりしていました。 授業参観後の懇談会では,子どもたちの学校での日常の様子や,学級での友だち関係などを見つめて,自分や友だちを大切にできる子を育てるために,親として,教師として,子どもたちとどう向き合っていけばよいかを語り合いました。 12月の図書ボランティアの 「読み聞かせ」 (2年生)
「読み聞かせ」を通して,様々な本や紙芝居にふれ,さらに読書への関心を高め,豊かな想像力や語彙力を育てることを目的に,図書ボランティアによる12月の「読み聞かせ」が始まりました。
2日目の昨日は朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。お世話になった図書ボランティアは,本校保護者の「山崎典子」さんでした。 読んでいただいた絵本は,「サニーのおねがい 地雷ではなく花をください」でした。世界では64カ国に,合計1億1千万個以上もの地雷が埋設されているといわれています。その大部分が対人地雷で,対人地雷は兵士と一般人の見境なく,戦争が終わって平和な世界になっても,半永久的に被害をもたらす非人道的な武器です。取り除くのにも,たくさんの時間と労力と費用がかかります。平和な世界をみんなでめざそうと,うさぎのサニーちゃんが,「地雷」について教えてくれる本でした。2年生の子どもたちは絵本をしっかりと見つめ,山崎さんの読み聞かせを真剣に聞いていました。 昨日は2年生のほかに,5年生の教室でも「読み聞かせ」がありました。5年生の読み聞かせの様子は,12月20日(月)にお伝えします。12月の図書ボランティアによる「読み聞かせ」は,一昨日の15日(水)に3年生と4年生の教室でありました。また,今日17日(金)は1年生と6年生の教室であります。 このページは,「山崎典子」さんの許諾済です。 「サツマイモ」 の料理をつくりました (2年生)
2年生の子どもたちが,屋上の学級園で育てた「サツマイモ」を収穫して,サツマイモの料理を2種類つくりました。
サツマイモの料理をつくる前に,身支度をしっかりと調えて,サツマイモをよく洗ったり,調理器具をよく洗ったり,テーブルをきれいに拭いたり,大忙しでした。そのあと,サツマイモの皮を皮むき器でむいて,下ごしらえが始まりました。 「サツマイモ」 の料理をつくりました 2 (2年生)
2年生の子どもたちが,屋上の学級園で育てた「サツマイモ」を収穫して,サツマイモの料理を2種類つくりました。
2年生のつくった「サツマイモ」の料理の1つ目,「おさつホットケーキ」を紹介します。「おさつホットケーキ」のレシピは, 〈 材 料 〉 ホットケーキミックス 200g たまご 1個 牛 乳 150ml サツマイモ 1本 〈つくり方〉 1.サツマイモをラップして,電子レンジで4分 2.電子レンジからサツマイモを出して,包丁で切る 3.ホットケーキの材料を,水や牛乳を入れて混ぜる 4.サツマイモをホットケーキの材料の中に入れて,ホットプレートで焼く 2年生の子どもたちは,切ったり,混ぜたり,焼いたり,とっても楽しそうに調理をしていました。 「サツマイモ」 の料理をつくりました 3 (2年生)
2年生の子どもたちが,屋上の学級園で育てた「サツマイモ」を収穫して,サツマイモの料理を2種類つくりました。
2年生のつくった「サツマイモ」の料理の2つ目,「サツマイモコロコロボール」を紹介します。「サツマイモコロコロボール」のレシピは, 〈 材 料 〉 サツマイモ 600g バター 30g グラニュー糖 30g 生クリーム 大さじ1 たまごの黄身 1個分 コーンフレーク 50g 〈つくり方〉 1.サツマイモを1cmに切り,ラップに包む 2.電子レンジで10分加熱する 3.サツマイモをつぶす 4.つぶしたサツマイモに,コーンフレーク以外の材料を入れて混ぜる 5.小さく丸めて,コーンフレークをつける 2年生の子どもたちは,切ったり,混ぜたり,丸めたり,とっても楽しそうに調理をしていました。 「サツマイモ」 の料理をつくりました 4 (2年生)
2年生の子どもたちが,屋上の学級園で育てた「サツマイモ」を収穫して,サツマイモの料理を2種類つくりました。つくったサツマイモの料理は,「おさつホットケーキ」(画像左)と「サツマイモコロコロボール」(画像右)でした。
できあがった「おさつホットケーキ」と「サツマイモコロコロボール」は,お皿にきれいに盛りつけられて,各学年の教室や職員室に運ばれ,学校のみんなにおすそ分けしました。おすそ分けしてもらった各学年の子どもたちは大喜び,食べた感想を聞くと,どの子もとってもおいしかったと大評判でした。2年生のみなさん,おいしいものを作ってくれて,どうもありがとうございました。(^o^) 「人権標語」 を短冊に書きました (2年生)
12月の「人権月間」,今週の「人権教育週間」に合わせて,2年生の子どもたちが「人権標語」を短冊に書いていました。人権標語が書かれたこの短冊は,大和大路通側児童通用入口を入った突き当たりにある,「新道の木」に6学年分そろって今週中に張り出されます。
2年生の子どもたちが書いていた標語は, 「相手のことを考えて話す。」や「友だちのことを考えて,なかよくすごす。」, 「自分のことだけ考えずに,友だちのことも考える。」, 「友だちを大切にする。」などがありました。 「蕪(カブ)」 が順調に成長しています (2年生)
10月末に2年生の子どもたちが,屋上学級園に「蕪(カブ)」の種をまきましたが,その「蕪(カブ)」が画像でご覧のように順調に成長しています。
2年生の子どもたちが育てている「カブ」は,「時無小蕪」という名前のカブで,秋の遅まきや冬まきの栽培に適した,良質の小カブだそうです。根部は楕円形でそろいもよく,根割れも少ないそうですし,肌はツヤがあって,肉質は柔らかく甘みに富んでいる品種だそうです。収穫時期は5月下旬から7月下旬,そのころ新道小学校は…。この「カブ」,一体どうなるんでしょうね。 * 「カブの種まき」の様子は,下をクリックしてご覧ください。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?... |
|