最新更新日:2024/08/28 | |
本日:2
昨日:31 総数:432222 |
2年生と仲良くなろう!
アイビー学年の2年生ともっと仲良くなろうと,4年生が話し合って企画した会を行いました。係ごとにがんばって準備を進めていましたが,その成果が表れた会となったように思います。2年生も4年生もとても楽しそうでした。
またいろいろな活動で交流を増やしていきたいと思います。上級学年としてどんどん下の学年を引っ張ってほしいです。 人となかよしって…
4年生の総合的な学習は,今日から新しく「人となかよし」というテーマで学習をはじめました。今日は1時間目だったので,題名にもある「なかよくする」ってどういうことだろうということを考え,意見を交流しました。「声をかけあうこと」「笑いあえること」「いっしょに協力し合えること」など素敵な言葉がたくさんでてきました。
その後,『見えるとか,見えないとか』という本の読み聞かせを聞きました。感想には一人一人の感じたことが言葉でたくさん書かれていました。これから学習を進め,さらに感じたことや考えを深めていきたいです。 京エコロジーセンター学習
4年生は午後からは隣にある京エコロジーセンターで学習しました。総合的な学習でも環境問題について調べましたが,エコロジーセンターでも展示を見ることで,学習をさらに深めたようでした。エコロジーセンターの方からもグループに分かれてごみを減らすための話を聞きました。聞いたことをまた日常の生活に生かしてほしいと思います。
行きの電車では見知らぬ方から「乗車のマナーがよいですね。」と褒められました。うれしいですね。今後の校外学習でも続けていってほしいです。 科学センター学習 (4年生)
5日(月)に京都市青少年科学センターへ学習に行きました。4年生は,前半センターにある様々な展示物を見学して学習したり,センターの先生から理科に関する詳しい話を聞いたりして,学習を深めました。後半はプラネタリウムに移動し,星や月の動きについて学習しました。
普段教室では学べないことが学べたようで,子ども達も理科の学習に関心が広がった様子でした。 総合的な学習 発表会
4年生は総合的な学習で「地球救うぞ計画」を立てて,水・ゴミ・温暖化の問題ごとのチームに分かれて調べ学習をしていました。いよいよ完成したものをみんなで発表して交流しました。
どのチームも調べたことはもちろん,自分達にもできることを提案してくれ,聞いていた子達も,自分たちができることは何か,たくさん考えていました。これで学習は終わりますが,学習を活かし,自分達から環境によい取り組みをどんどん行ってほしいと思います。 学芸会大成功!
昨日の学芸会。4年生は「ふるやのもり」という劇にチャレンジしました。
今日のアイビーのペアである2年生と感想を伝え合う時間に,2年生のみんなから「とってもおもしろかった。」と言ってもらい,とても嬉しそうでした。 「ふるやのもりって雨もりのことだったんだね。」と,きちんと劇の中身も伝わっていた様子に,4年生の子どもたちも一安心でした。 劇をする上で,「一つ一つのせりふを大切に伝えること」「どういう気持ちを込めると良いか考えること」の2つを大切にして練習をがんばってきました。本番が今までで一番ゆっくり,とても大切にせりふを伝えている姿に大きな成長を感じました。 学芸会練習中
学芸会に向かって,4年生も今週から体育館での練習をはじめています。4年生は国語科で学習した「ふるやのもり」の劇を行います。
ナレーター,役者にわかれて自分たちで動きやセリフの言い回しを相談しながら作り上げています。本番に向かって,よりよくなるよう来週もがんばります! 「水の新聞」作成中
4年生は今月のはじめに浄水場の見学へ行きました。そこで調べたことを,新聞にまとめています。どうやって水がきれいになったのかの浄水場の仕組みはもちろん,見学中の質問で聞いた働く人の役割なども新聞にまとめる姿が見られました。
気になったことや言葉などはパンフレットや辞書を使って分かりやすくまとめようとする姿も見られます。完成がとても楽しみです。 社会見学 3
浄水場見学の後,疏水記念公園でお弁当を食べました。その後,インクラインを通って琵琶湖疏水記念館へ向かいました。「この線路は何に使ったのだろう」とインクラインを通りながら考えた子ども達。琵琶湖疏水記念館で,疏水建設の苦労や疏水をどう使ったのか,また疏水に込められた思いを知って,さらに学習が深まった様子でした。
琵琶湖疏水記念館の後は,南禅寺にある水路閣も見学しました。疏水記念館で水路閣の映像を見た直後だったので,実際の水路閣の様子に驚く姿も見られました。 たくさん歩き,たくさん学んだ社会見学になりました。今日学んだことを生かして,さらに学習を深めていきたいと思います。 社会見学 2
蹴上浄水場では,琵琶湖から流れてきた水が実際にどのようにしてきれいな飲み水になっているのかを見学しました。「薬をいれているのかな。」「ゴミを機械でとっているのかな。」とたくさんの予想をもって見学に向かいました。いろいろな行程を経て自分たちの飲み水が出来ていることに,子ども達は驚いた様子でした。見学の最後に飲んだ浄水場の飲み水は,とてもおいしかったようです。
浄水場の職員の方にも,いろいろと質問をする姿が見られました。また調べたことを学校でもまとめていきたいと思います。 |
|