最新更新日:2024/09/27 | |
本日:101
昨日:251 総数:434334 |
国語「たんぽぽのちえ」読み進めていくうちに,「ぐったりしてかれたかと思ったけど,そうして栄養をためていたなんてすごい。」「雨の日と晴れの日でらっかさんの様子がかわるなんて,びっくりしたよ。」「たんぽぽって色々なちえをはたらかせているんだね。」などなど子どもたちはたくさんの発見をしていました。 さらに自分でも,たくさんの科学読み物を読んで,その中ですごいと思った植物の本をマイブックとして決めました。自分の選んだ植物の「すごい!」と思ったところ,その理由などを「すごいぞカード」にまとめ,友達と交流をしました。 「友達と交流すると,色々な植物のことを知ることができてうれしかった。」「同じ植物を調べた人との交流でも,新しい発見があったよ。」「友達の発表を聞いて,その植物のことが書かれている本を自分でも読みたくなったよ。」などなど,子どもたちは交流後のふり返りで嬉しそうに話していました。 正しいおはしのもち方
正しいおはしのもち方について,栄養教諭の先生に授業をしてもらいました。
上のはしと下のはしではもち方が違うことや,指のいろんな部分で支えることを教えてもらい,福笑いの顔を作るゲームも行いました。柔らかいスポンジや,小さく丸い豆を運ぶのは難しく「変な顔になってしまった〜!」「はやく掴めるようになった!」と,楽しみながらはしのもち方を身につけることができました。給食の時間にも,すぐ実践していました! 学校だけでなく,食事の際には正しくおはしをもってほしいと思います。 ミニトマトの観察
生活科の時間に,先日植えたミニトマトの観察に行きました。
黄色いお星さまのような花が咲いているところや,小さな小さな実ができているのを見つけ,とても嬉しそうな子どもたちでした。 これからどんどん大きくなっていく様子を毎日観察していきたいと思います。 図工の学習より
図工の時間には,「はさみの あーと」の学習をしました。
1年生のときに学習した,はさみの持ち方や切り方の復習をしたあと,好きな大きさの紙を選び,チョキチョキ,ジグザグ,グルグル,チョキン。思いのままにはさみで切ることを楽しみました。 切った形を黒色の画用紙に並べたり,位置や向きを変えたりしながら,何に見えるかな?とイメージを膨らませて,作品を仕上げていきました。みんなとても楽しそうに活動していました。 すてきな作品を仕上げることができました。 ミニトマトの苗を植えました
昨日の生活科の時間には,トマトの苗を植えました。
ずいぶん大きくなっていて,もう小さい実ができているものも。 「先生,緑の小さな実ができているよ。」「トマトの花は黄色なんだね。」「ミニトマトのそだて方の本に支柱を立てるといいと書いていたよ。」などと話しながら,嬉しそうに観察していました。雨が上がったタイミングをみはからって自分の植木鉢に植えました。これからの成長が楽しみです。 英語「やさいのなまえをおぼえよう」これからも英語の先生と一緒に,英語の楽しさを感じながら学習に取り組んでほしいと思います。 学校図書館へ行きました。
連休明けの今日は2年生は全員出席でした。みんな元気いっぱいの笑顔を見せてくれてとてもうれしかったです。
図書の時間には,学校司書の先生によるオリエンテーションがありました。学校図書館は置かれている本の種類によって,読書センターと情報活用センターという二つの部屋に分かれていることや,本の分類について教えていただきました。クイズなども交えながらとても楽しい時間を過ごしました。 本が大好きな2年生。これからもどんどん図書館を利用してほしいと思います。 【2年】学年集会学年目標は,「レインボー ・しっかり学ぶ・なかよく元気・じぶんいろにかがやく2年生」です。 2年生の子どもたちが,「自分らしく目標に向かって頑張ってほしい」という意味を込めて,この学年目標にしました。 一人一人が目標をもち,学年で力を合わせて頑張っていきたいと思います! |
|