最新更新日:2024/09/25 | |
本日:46
昨日:55 総数:634181 |
国語科自主研究発表会2
2月1日(金)
本校では,「豊かな子ども理解」「深い教材理解・授業力向上」「規律ある学習集団の形成と学習習慣の確立」を具体的な柱立てとして,全教職員が一丸となって取り組んできました。 国語科自主研究発表会1
2月1日(金)
午後から,本校で国語科自主研究発表会が実施されました。 「ことばから想像を広げ,ことばを大切にする子どもの育成」を研究主題に掲げ,1年間研究活動に取り組んできた成果を,他校の先生方に発表しました。 本日は研究発表会!
2月1日(金)
本日2/1(金)は本校で研究発表会が開かれます。 この1年,国語科を中心に取り組んできた研究成果を,他校の先生方に発表します。 全学年の授業を公開します。先生たちも1年間の授業研究の集大成としての発表ですので,気合いが入っています。 どうぞよろしくお願いします。 手作りの地域安全マップが完成
1月31日(木)
子どもたちの手作りの「地域安全マップ」が完成しました。 先日1/19(土)に子ども見まもり隊の方のお世話で,児童館に通っている子どもたちや,自ら希望した子どもたちが,校区を歩いて,危険な個所をさがし,注意を呼びかける「地域安全マップ」を作ってくれました。 学校には,防犯・防災マップや通学路安全マップがあります。また,4年生でも授業で安全マップを作りますが,今回は大きな模造紙大の大きさで,写真付きで作ってくれました。 とても見やすく校区の危険な所がよくわかります。保健室前に掲示してあります。 また,機会がありましたら地域の皆さんや保護者の方にも見てほしいと思っています。 2月の作品展にも掲示予定です 放課後まなび教室(低学年の部)
1月29日(火)
低学年の部はいつも図書室が満員状態です。放課後まなび教室のおかげで,勉強(宿題)が苦なくできるようです。わからない問題もサポーターの先生に気軽に聞いています。いい習慣が身についています。 缶ぽっくり&竹馬
1月29日(火)
中庭に「缶ぽっくり」がいつの間にか置かれています。実は,伝統文化クラブの子どもたちが,クラブ活動の時間に作ったとのこと。 珍しいのか,休み時間に低学年の子どもたちが遊んでいます。 また,新しい「竹馬」が6つ入りました。さっそく放課後,下校前に子どもたちが乗って歩きまわっていました。 「春めき」の植樹
1月29日(火)
桜(さくら)といえば,入学式の頃に満開になる「そめいよしの」が定番ですが,3月中旬から下旬に咲く桜に「春めき」という品種のさくらがあります。 つまり,卒業する子どもたちの門出を祝う桜です。 この度,神奈川県南足柄市にお住まいの古屋富雄さんが,京都市の小中学校に「春めき」の苗木を寄贈していただきました。 さっそく,子どもたちと玄関前の花壇に植えました。何年か先の卒業式には,「春めき」の花が満開になり,卒業生をお祝いすることを願っています。 元気なうさぎたち
1月29日(火)
先週から寒い日が続いていますが,朝の飼育(うさぎ)小屋の中は厳寒です。冷たいコンクリートの上に,お風呂マットを置いていますが,うさぎたちにとっては必要ないようです。そして朝一番に屋外飼育場に出してやると,跳び回ったり穴を掘ったり,とても喜んでいます。 ペレット(えさ)はいつでも食べられるようになっていますが,やはり大好物は新鮮な野菜です。朝に野菜を入れてやると,一目散によってきてあっというまにたいらげてしまいます。 オス5羽メス3羽とも,元気で食欲旺盛です。 児童集会2
1月28日(月)
先生の1分間スピーチのあとは,飼育委員会のうさぎクイズと集会委員会の記憶力テストがあり,みんなで楽しみました。 児童集会
1月28日(月)
朝一番の体育館は,冷蔵庫の中にいるような寒さです。 そんな中,全校児童が集まり児童集会がありました。子どもたちの熱気というか?不思議と寒さが和らぎます。 恒例の先生の1分間スピーチは,1年の松田先生でした。「のみ(蚤)」のジャンプ力についてのおもしろいお話しでした。 |
|