最新更新日:2024/09/26 | |
本日:45
昨日:46 総数:297974 |
6年 家庭科ニンジン・ピーマン・玉ねぎ・ハムのいろどり野菜炒めとスクランブルエッグに挑戦しました。 それぞれの野菜の切り方や炒める順番に注意して調理をしました。 各グループとも友達と協力してスムーズに活動できたことと,何より怪我もなくおいしく仕上がったったこと,多くの子どもが家族に作りたいと思えたことが良かったです。 6年:前期最後「どこへ行ったのかな?」 と,思っていたら体育館で体育をしていました。 2組は算数をしていました。 6年 秋の遠足 2グループ活動,鹿のフンをよけて歩いた奈良の道・・・思いでいっぱいになりました。 6年 秋の遠足秋風が心地よく,遠足日和に恵まれ,全員が元気に参加することができました。 社会科の歴史で学習した,建造物やたくさんいた鹿,若草山からの景色・・たくさんの発見がありました。 6年 社会 歴史学習
10月3日 6時間目
醍醐地域の小学校の先生方が参観に来てくださいました。 歴史学習も明治時代に入り,明治政府の政策を学んでいます。 今回は,「解放の法令」について学習しました。 初めは緊張気味でしたが,後半は普段通りたくさんの子どもたちが,自分の考えを 発表出来ました。 6年 栗陵中学文化祭参観中学の体育館横で待っているときには,今練習している曲が聞こえてきたり,発表された曲によく知っている曲があったりして,嬉しそうでした。学年合唱の迫力と,クラス発表の3部に分かれたハーモニーの美しさに聞き入っていました。 1 6年 社会 歴史プラス歴史学習も江戸時代の後半に入りました。子どもたちは,毎時間しっかり資料から分かることを話し合ったり,考えています。今日は,校長先生に授業をしていただきました。普段は後ろから見る機会がありませんが,集中して話を聞き,授業に向かう姿を見ていると,本当にうれしくなりました。 6年 国語 「未来がよりよくあるために」
どんな未来になればいいのか・・・子供たちがそれぞれの考える未来について,意見を交流しています。何に焦点をおいた意見分を書くかは,一人ひとり違いますが,未来については・・みんなが明るく,楽しく,安心して,笑顔で・・・など,思い描いたことは同じでした。説得力のある文章になればと思います。
6年:日曜参観6年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に「ふるさとの町 醍醐を調べよう」の学習で,小栗栖八幡宮と明智藪を見学に行きました。
子どもたちは,石碑などメモをしたり,館内の様子をじっくりと観察したりしていました。 |
|