最新更新日:2024/09/26 | |
本日:19
昨日:46 総数:297948 |
5年 お話の絵
図工ではお話を聞いて想像を膨らませて絵に描く,「お話の絵」の学習に取り組んでいます。
今年は「星くずクライミング」のお話から,心に残った場面を絵に表しています。 「星くずクライミング」は,視覚障がいのある方がクライミングをするブラインドクライミングがテーマの話です。 主人公の年齢とみんなの年齢が近いこともあり,共感しながら話の内容を楽しむことができたようです。 それぞれの心に残った場面を,思ったように表せるように丁寧に仕上げてほしいと思います。 5年 流れる水のはたらき
理科では流れる水のはたらきについて学習しています。
今日は山の中の石は角張っているのに,平地の石はなぜ丸いのかについて,実験をして考えました。 楽しく実験をしながら,流れる水のはたらきで,けずられるなどして形が変わったということが分かりました。 5年 たてわり活動
今年度初めてのたてわり遊びがありました♪
低学年のお兄さん・お姉さんとして,6年生を支えるサブリーダーとして,活躍できたかな? 遊びを楽しみながら,リーダーとしての役割も学んでいってほしいです。 5年 山梨県のぶどう
ぶどうの食べ比べもさせていただきました。
3種類,試食させてもらい,甘さや味に違いがあることに驚きました。 ぶどうが苦手だなと思っていた人でも,今日試食させていただき,おいしいと思ったという人もいました。 他にもたくさんの種類があることを紹介してもらったので, 「全部食べてみたい」 と,いう人もいました! 5年 山梨県のぶどう
ぶどうの梱包作業を体験しました。
1粒1粒が大きくて立派な「シャインマスカット」にびっくり! うまく緩衝材のネットをつけられなくて苦戦しましたが,丁寧に梱包することができました。 5年 山梨県のぶどう
山梨県庁の方や,野菜ソムリエの方から,山梨県で作るぶどうのことや,果物の栄養のことを教えてもらいました。
「分かったことをお家の人にも伝えたい」 と,いう感想をもっている人が多かったので,お家で今日学んだことを伝えてくれているといいな♪ 5年 米作り発表会
米づくりについて班ごとに調べた内容を発表しました。
終わってから記入した感想には 「緊張したけど,しっかり話せてよかった」 「発表の内容がしっかり伝わっていたらいいな」 と,いったことを書いていました。 これからも社会科の学習ではたくさん調べ学習をしていきます。 その度にレベルアップしていけるように頑張りましょう! 5年 リレー
体育では,リレーの最後の学習をしました。
これまでチームで走順やバトンパスを工夫して取り組んできました。 嬉しい笑顔あり,悔しい涙ありの熱い1時間になりました。 準備の早さも,チームでの練習も初めと比べてグンと成長しました! 5年 米作り調べ
社会科の学習では庄内平野の米作りについて調べています。
自分の班の発表をしっかり他の班に伝えられるように調べ学習を頑張っています! 5年 指標生物調査
山科川で指標生物の調査をしました。
きれいな川にいる生物も,きたない川にいる生物も見つかりました… 調査後の話し合いでは,きれいな川に住む生物を増やしていきたいという話が出ました。 その他に,外来種について気づいた人もいました。 山科川をもっときれいな川にできるようにまだまだ調査を進めていきます! |
|