最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:48 総数:297978 |
5年外国語の学習
5年生になって始まった外国語の学習では,マシュー先生にも慣れ,楽しく活動しています。感情を表す言葉やジェスチャー・1〜20の数字を英語で言ったり,様々な国のジャンケンの掛け声を楽しんでいます。
5年理科 植物の発芽
植物の発芽にはどんな条件が必要なのだろうか?
1.2年生の生活科で野菜や植物を育てた経験から,水・太陽の光・温度・・など,知っていることを発表しました。そして,実際に実験で確かめることになりました。今週になりそろそろ結果がでそうです。 予想した結果になるでしょうか?新たな発見があるのも楽しみです。 国語「漢字の成り立ち」「新聞を読もう」
漢字には,象形文字・指事文字・会意文字・形声文字があることを学びました。漢字の中で一番たくさんある形声文字の仕組みと意味を辞典で調べています。
先日の新聞記事を読んで感想を書く学習を終え,クラスの友だちの記事を休み時間に読んでいます。 5年 運動会の練習
はじめて6年生との合同練習がありました。5年生の子どもたちは少し緊張気味でしたが6年生にうまくバランスを保つコツやきれな姿勢のポイントなど教えてもらいました。下の段を担当する子どもは重みに耐え,上に乗る子どもは恐怖心に耐えます。運動会まで一週間。みんなで頑張りたいと思います。
総合的な学習 ふるさとの川 山科川を見つめて5年国語「新聞を読もう」
国語の学習[新聞を読もう」で新聞の構成の特徴や同じ記事でも全国紙と地方紙の書き方のを比べる学習をしました。
子どもたちは真剣に新聞を見くらべたり,読んだりしていました。 学習のまとめに,興味のもった記事を切り抜き,その内容について意見や感想を書きました。 家庭科 お茶の入れ方 2
おいしく入ったお茶とおせんべいをいただきました。
みんな「おいしい!」「おいしい!」と笑顔いっぱいの実習になりました。 5年算数体積
体積の学習の中で,1立方メートルとはどんな大きさなのか調べました。
1メートル四方の直方体をグループの友だちと協力して作ると,その大きさに驚いていました。 5年家庭科 お茶の入れ方 1
5年生になってはじめての実習をしました。
煎茶の茶葉をきちんと量り,蒸発分も考えてお湯の量も量りました。 みんなの濃さが同じょうなるように慎重に入れる姿がありました。 |
|