最新更新日:2024/09/26 | |
本日:23
昨日:46 総数:297952 |
4年:道徳「3年生と一緒に」
お互いのことを理解するために、自己説明書を書いてみました。3・4年生で交流してみると「予想外なことが多かった。」や「全然違った」という意見が多かったです。それぞれの個性を大切にして、来年も仲良くしていきたいですね。
4年:体育「雨の日に・・・」
今日はあいにくの雨だったので、久しぶりに体育館でエンドボールをしました。どのチームも声を掛け合いながらできていてさすが4年生だなと感じました。
4年:理科「水を冷やし続けると…」
「水を冷やし続けるとどうなるのだろう?」という疑問から、1分ごとに水を冷やしたときの様子や温度の変化を調べました。どのグループもじっくりと最後まで記録することができていました。
4年:社会見学(老人ホーム)その24年:行事「6年生を送る会」
6年生を送る会では、6年生の6年間を振り返るクイズをしました。最初は恥ずかしそうにしていた子もいましたが、本番では明るく楽しい雰囲気で発表することができました。6年生も一緒にクイズを楽しんでくれてよかったです。
4年:社会見学(老人ホーム)みんなが笑顔で暮らせる社会を目指し、自分たちは高齢者のためにどんなことができるのか、施設ではどんな工夫をされているのかを調べました。 施設の方は、施設の工夫、車いすの体験、車いすのまま入れるお風呂の説明などをしてくださいました。 4年:茶道体験4年 音楽科「せんりつの重なりを感じ取ろう」
音楽科では、せんりつの重なりに気を付けて、合奏や合唱に取り組んでいます。出だしのタイミングを揃えることやみんなの音を聞いて、音程を確かめながら歌ったりすることを意識して演奏することができました。
4年:理科「もののあたたまり方」
水はどのようにあたたまるのかサーモインクを使って調べました。よく見ているとだんだんとピンクになっていきます。金属のあたたまり方とは違ったようです。結果から分かったことをそれぞれの言葉でまとめることができました。
4年生:音を重ねて |
|