最新更新日:2024/09/26 | |
本日:26
昨日:46 総数:297955 |
4年:理科―とじこめた空気や水
これまで学習したことをもう一度振り返って,言葉で説明できるようにしました。
空気や水を閉じ込めて,圧した時の様子を観察しましたが,言葉で表してみると意外と表しにくく,言葉を選んで話し合っていました。 4年:とじこめた空気と水
注射器に水を閉じ込めて,力を加えました。
「全然動かない。」 と,圧し縮めることができないことに驚いていました。 4年:体育「水泳学習」
梅雨空が続いていますが,今日まで3日間連続で水泳学習をしました。
プールを横に区切ってどんどん泳げるコースと短い距離ではあるけれど泳ぎを上達していくためのコースに分けてたくさん練習する時間を取っています。 今日は縦のコースを泳いでみました。 まだまだ長い距離を泳げる人は多くはありませんが,回数を重ねて少しでも習得していきたいです。 (写真は水慣れで浮いたり潜ったりしている様子です・・・) 4年:理科―電池のはたらき
乾電池1個の時と直列つなぎや並列つなぎにした時の電流の大きさを,簡易検流計をつないで調べてみました。
4年:体育
6/8(水)4校時
4-1は体育の学習をしていました。 皆で協力して準備もします。 4年:音楽
6/8(水)3校時
4-1は音楽の学習をしていました。 8分の6拍子について学習していました。 4年:理科―電池のはたらき
乾電池を2個つなぐつなぎ方を,直列つなぎと並列つなぎで確かめました。
2個をつないでいるのに直列つなぎよりモーターが速く回らないのが不思議そうでした。 乾電池1個の時とも比べてみて,並列つなぎについて確かめることができました。 4年:社会見学(さすてな京都)今,勉強している社会科の「くらしとごみ」について調べたいことを見学することができました。 4年:理科―電池のはたらき
2個の乾電池を直列につないで,モーターが速く回ることを確かめました。
今日は,豆電球ではどうなるかを調べました。 明るく光って,モーターと同じように,乾電池1個の時と2個とでは力が違うと気が付きました。 4年:理科―電池のはたらき
モーターをもっと速く回るようにするにはどうすればよいかを考えました。
意見は2つ出てきて,乾電池の数をふやせばよいと,電池の力を大きくするでした。 今日は,乾電池を2個つないでみました。 すると,速く回ることが確かめられました。 ミッション成功です。 |
|